ギャラリーへの階段を下りると、オシャレなデザインのイベントロゴがお出迎え

写真拡大

Twitterをはじめ、SNS上で人気を集めている東京・中野在住の男の子「東京トガリ」くん。そのトガリくん初のポップアップイベント「東京トガリ・ポップアプ」が、中野の「SF gallery.(エスエフギャラリー)」で4月7日(土)から22(日)まで開催されます。トガリくんの地元(?)で開かれるイベントの内容を、編集部が一挙紹介します!

【写真を見る】壁をよく見ると小さくトガリくんのサインが書かれている

会場のエスエフギャラリーの入り口には、「東京トガリ・ポップアプ」のポスターが飾られています。ギャラリーへの階段を下りると、オシャレなデザインのイベントロゴがお出迎え。クールな展示内容なのかなと思いきや、よく見るとロゴが描かれた壁の足元にはフニャフニャした文字で「いらっしゃいませ」とトガリくんのサインが書かれていました。

とは言え、壁面に広がる巨大な写真の数々はここでしか見られない迫力。これは2018年2月に発売されたトガリくんの写真集「ぼくは、東京トガリです。」の未公開写真で、イベントならではのビッグサイズでトガリくんの日常を切り取っています。未公開写真は1階にあるショップの特設コーナーでも展示。ちなみにこのイベントは撮影可でSNSへのアップもOKなので、お気に入りの場面を気軽に共有することができます。

また、壁沿いに進むと今度はトガリくんのポストイットアートが広がっています。このポストイットには、来場した人がコメントを残すことができ、寄せ書きをスタッフに見せるとイベント特製パッケージのうまい棒のプレゼントがもらえます(数量限定のため、なくなり次第終了)。シャンプーハットで変身したトガリくんが描かれた「トガリマンうまいぼ」は必見です!

その変身アイテムであるシャンプーハットや映画の採点ノートなど、Twitterの写真で見覚えのある私物も展示。また、タカラトミーの「東京トガリ 1/1ぬいぐるみ おすわりVer.」の実物もパッケージ付きでお披露目されています(イベントでの販売はなし)。

グッズ販売も充実しており、「東京トガリ 1/1ぬいぐるみ」用のイベント限定ズボンやサンダル、スマホケースや現在会場限定で先行予約受付中のテイクアウトマグ(4月12日より会場先行販売開始)のほか、トガリくんをデザインに取り入れたアパレルシリーズが新作を含め勢ぞろい。イベントの思い出にお気に入りのグッズをお土産にするのもオススメです。

会場で準備していたトガリくんも「はじめて見るしゃしんも、いぱいあて、ぬいぐるくんも、いてくれて、ぼくの、たからものも、いぱいかざてあるから、みんなに、来てもらいたいです!」と期待のメッセージ。トガリくんのファンはもちろん、まだ知らない人もその魅力に気付くこと間違いなしの「東京トガリ・ポップアプ」、ぜひ足を運んでみてください!(東京ウォーカー(全国版)・国分洋平)