10の質問でわかる【ダイエット難民度】自分に合った方法、見つけてますか?

写真拡大

 流行りや話題のダイエット法に挑戦するも、すぐ挫折……。痩せたいけれど、もうどうしていいかわからない! そんな「ダイエット難民」になっていませんか? 診断テストで探ってみましょう。

 以下の中で、当てはまるものがいくつあるのか、数えてみてください。

□ハリウッドセレブの間で流行っているものが好き
□ダイエットに成功したことはあるが、リバウンドした
□1冊の本を読むのに、かなり時間がかかる
□洋服を買うのは、ネット通販が多い
□甘いものを食べるのがやめられない
□家にダイエット本、エクササイズDVDが山ほどある
□1日のランチ代は1,000円以内だ
□1人で食事をするのはさみしい
□悩みを抱えたら、深夜でも誰かにLINEしてしまう
□黒い洋服を好んで着る

 あなたはいくつ当てはまりましたか? さっそく結果をみてみましょう。

■0〜2個……ダイエットには興味なし
 あなたは、そもそもダイエットに興味がないようです。今のままの自分のスタイルで十分だと思っているのでしょう。あるいは、外見を磨くよりも、内面を磨きたいと思っているのかもしれません。世間でどんなダイエットがブームになっていても、飛びつく人の気持ちがわからないと感じているのでしょう。

■3〜5個……自分に合ったダイエットをしている
 あなたは一通り試した結果、今は自分に合ったダイエット法で、スリム体型をキープしているのではないでしょう。ダイエットで大切なのは継続です。自分の身体のことは自分が一番よく知っているので、ほかのダイエット法が世間で注目されていても、今のやり方にこだわり続けているのでしょう。

■6〜8個……流行りにはのるが、継続しない
 あなたはダイエットに関心はありますが、何が何でも痩せたいとは思っていないのでしょう。話題のダイエットやサプリを試してみるも、結果が出なければ「こんなもんだよね」とすぐに諦めるタイプ。友達の付き合いでジムに入会することもありますが、気づけば幽霊会員になっていることも。

■9〜10個……完全なダイエット難民
 あなたは。「これで痩せる!」と聞けば、すぐトライする完全なダイエット難民です。複数のダイエット法を同時進行で始めることもざらでしょう。痩せたとしても、何がよかったのかまったく見当がつきません。むしろ、「やめたらまた太るかも」という恐怖で、さらに新しいダイエット法を始めてしまうのでしょう。

 ダイエットは、長く続けてこそ効果が出るものです。スリムな体型は短期間では手に入りません。うまく生活の中にダイエットを組み込んで、習慣にすることが大切です。
(紅たき) ※画像出典/shutterstock