本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのは、都内のデザイン事務所に勤務するさちさん(35)。さっそく拝見すると、いくつかのフォルダの下に絵文字が入っているのが気になりました。聞けばアプリのフォルダにつける名称は文字だけではなく、絵文字も入力できるとか。「文字文字しいのが嫌だったので、それに適した絵文字があれば入れています。特に深い意味はないです(笑)」とのことでしたが、なかなか面白いセンスです。

こちらが1枚目。壁紙は毎年お盆のシーズンなると預かっている友人の飼い猫を撮影したものだそう。

こちらにはサロン系アプリや手話辞典、生理周期管理アプリなど、実用系がそろっています。

1枚目の画面に「まるごと路線図」のアプリがありますね。“路線図好き”の人はひそかに多いといいますが、さちさんも好きですか?

好きですね「まるごと路線図」は眺めるより、実際に活用しています。例えば私は電車の乗り換えが嫌いで、少しくらい歩いても1本で帰れる最寄り駅を探したい。そんな時は「まるごと路線図」を見て、「もしかしてこの駅近いんじゃないかな?」と目星をつけています。例えば私は東京メトロ大江戸線沿いに住んでいますが、新橋駅で解散しても、路線図を見ながら沿線の汐留駅まで歩く。ローカルな例えで恐縮ですが(笑)。

2枚目の画面には「minimo」「Popcorn」はどちらも美容室などのサロン系予約アプリですが、それぞれどのように活用していますか?

「minimo」は施術のモニターを募集していることが多く、リーズナブルにできるのが魅力です。私は、まつ毛エクステをつけるときによく利用しています。「Popcorn」も来店の直前や前日に使う人限定のアプリで、割引特権が充実しています。さらに事前にクレジット決済ができ、しかもポイントが溜まるのも魅力。こちらはマッサージのお店に行くときに活用することが多いですね。

ほかよく使うアプリや、珍しいアプリはありますか?

生理周期の管理をしているのが「生理カレンダ Lite」です。私は規則正しく生理が来るタイプなので、このアプリを使えば先の周期もだいたい分かります。温泉好きなので、旅行の計画を立てるときによく活用していますね。あと最近手話を習い始めたので、時間があるときは「ゲームで学べる手話辞典」を使っています。ゲームで手話が覚えられるのがいいですね。

ありがとうございました!

さちさんオススメのアプリ

■『minimo』ってどんなアプリ?

サロンへの予約ではなく、美容師やネイリスト、アイデザイナーなどのスタッフ個人による施術の直接予約が可能。予約確定後はアプリを通じてスタッフと直接やりとりを行なうこともできる。サロンが設定している料金設定よりもお得になる、モニター募集が多いのもうれしい。(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)

■『Popcorn』ってどんなアプリ?

美容室やネイル、マッサージを対象としたサロン予約アプリ。利用できるのは来店の前日か直前限定で、スマホ内での事前決済も可能。現在の対象エリアは銀座や渋谷、六本木などの都内主要エリアに限定されているが、この先順次拡大予定。(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)

■『生理カレンダ Lite (Period Tracker)』ってどんなアプリ?

過去3か月の月経期間を入力することで、平均を計算して次の生理開始日を予測することが可能。それをもとに排卵日や妊娠可能な期間の目安もわかるので、避妊や妊活に活用してもOK。生理の症状について記録することもでき、そのままメールとして送信することもできる。(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)

■『ゲームで学べる手話辞典』ってどんなアプリ?

3000以上の手話単語をゲームで学べる手話アプリ。ゲームは3Dアニメーションによる本格派。人の動きをもとに作られたアニメーションによって、自然な手話表現をあらゆる角度から学ぶことができる。(※iPhoneの詳細はこちら/Android非対応)