仕事も恋愛も、うまくいっていないわけではないけれど、ワクワクするような気持ちが湧いてこないときってありますよね。そんなときって、今の自分が置かれている状況に満足していないときが多いんです。
今回は「今の自分に満足していないなら今すぐやるべき4つのこと」をまとめてみました。

過去の失敗について考えるのをやめる

働きたい会社に就職できなかった、大好きだった彼にフラレてしまった……などなど、過去の自分の失敗にとらわれていませんか? つらい現実ではありますが、多くの失敗の原因は努力が足りなかったことだと自覚していますよね。
それが自分自身を責めてしまう原因になり、いつまでも自分の事を責めてしまうでしょう。しかし、自分を責めてもなにも解決しません。むしろ責めることは時間の無駄。その時間を「うまくいく方法を考える」時間に当てるようにしましょう。

今以上にがんばること

今、十分頑張っているというあなたにも「今日だけはいいよね」なんて思う日があるはず。でも、今の自分に満足していないなら、悲しくてつらいときも、疲れているときにだって「前に進むこと」を意識することを忘れないように。
日常の中で、頑張らずに「お金を稼ぐ方法」とか「ダイエットする方法」とか、そういったものがたくさん目に入ってきますよね。でも実際のところ、頑張らずに成功した人なんてほとんどいないのです。頑張っているのに今の状況に満足していないなら、今以上に頑張りましょう。

無駄な出費を減らすこと

毎月給料日前にはお金がなくてギリギリの生活をしているというあなた。そんな生活では貯蓄もほとんどないですよね。やりたいことが出てきた時に「お金がなくてできない」という理由ほど心が荒むことはありません。あなたのここ数か月間の出費について思い出してみましょう。
参加したくもない飲み会、着ていく予定もないのに買ったドレスなどなど、実は必要ではないものにお金をたくさん使っていませんか? 無駄な出費を減らすとお金が貯まり始めます。
お金が貯まり始めると、貯蓄が楽しくなって、もっとお金の使い方が上手になりますよ。

人に優しくすることを意識する

ものごとがうまくいかないときには、誰しも機嫌が悪くなるもの。ただそんなときに、周りの人に八つ当たりをしたり、意地悪なことをしたりしていませんか? 人に意地悪をすると、どこかのタイミングでそれはあなたに返ってきます。逆に人に優しくすると、今すぐではなくても、どこかでその優しさはあなたに返ってきます。
周りの人に八つ当たりをしたり意地悪をしそうになったら、このセオリーを思い出すようにしてみましょう。