博多華丸、「あさイチ」向けの話を別番組で漏らして「もどかしい」の声

写真拡大

 4月2日から「あさイチ」(NHK)でMCを務めている博多華丸。番組では相方の博多大吉を立てるかのようにおとなしくしているように見える華丸だが、15年10月にスタートした日曜深夜の「博多華丸のもらい酒みなと旅2」(テレビ東京系)では、本気で酔いどれた素顔をさらけ出し、居酒屋で知り合った一般人から上手にトークを引き出している。

 4月1日放送回には、ゲストにお笑いコンビ・オアシズの大久保佳代子が出演。東京・吉祥寺の小さな居酒屋がひしめく「ハモニカ横丁」を2人でハシゴした。「この日はまだ『あさイチ』の放送開始前で、華丸は酒を飲むほどに『ボクは大吉先生のおまけだから』『メインは大吉先生なんで』という回数が増えていきました。そんな中、大久保から子どもに対するしつけについて問われると『娘には勉強しろとか、これやっちゃダメとかあんまり言わないけど、これだけは注意していることがあって』と前置きして言ったのが『人前でオナラをしないこと』。なんでも華丸は妻のオナラも聞いたことがないと語り、一緒に飲んでいた50代夫婦と大久保を驚かせました。こうした内容の話こそ『あさイチ』でちょうどいいネタなのに、大吉を立てることに集中して黙ってばかりの華丸を見るたび、もどかしい気分になります」(テレビ誌ライター)

 華丸が「あさイチ」で本領発揮することを期待したい。