【心理テスト】航海に出発! どの船にする? 答えでわかる新年度に対する意気込み

写真拡大

 船には、旅立ちと冒険のイメージがあります。だからでしょうか、人生を航海にたとえることもありますよね。果てしなく広がる大海原。彼方に待ち受ける冒険と新世界……。さて、今のあなたならどんな船で航海に出たいでしょうか? 

【質問】
 新たな地平に向かって、いざ出航! さて、あなたはどんな船で航海したいですか?

A:豪華客船
B:モーターヨット
C:大型の帆船
D:ヨット

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「新年度に対する意気込み」
 「大船に乗ったような」「泥舟」といった表現があるように、選んだ船には今の心情があらわれるもの。そこから、新年度を前にしたあなたの意気込みがわかるのです。

■A……堂々と自信を持って進む
 ゴージャスな豪華客船は、あなたが万全の体制で新年度に挑む意気込みがあることをあらわしています。その堂々とした自信の裏には、これまで積み上げてきた数々の努力と人脈があるのでしょう。今のあなたには、ちょっとやそっとの難局にはビクともしないパワーがあります。大車輪の勢いで、目の前に広がる未来に向けて突き進んでいきましょう。

■B……切り込み隊長として活躍
 パワフルな推進力が魅力のモーターヨット。あなたは今、目指す未来に向けてフルスロットルでいるでしょう。一旗揚げてやる、そんな気持ちでいっぱいなのかもしれません。また、モーターヨットは少人数乗りであることから、単独行動か少数精鋭チームの一員として活躍することを望んでいそうです。機動力と機転を武器に、成功を勝ち取りにいきましょう。

■C……パワーがみなぎっている
 カリブの海賊が乗っていそうな大型の帆船には、向こう見ずな冒険気分がみなぎっています。この船を選んだあなたもチャレンジ精神に満ちあふれ、新年度に向けてアグレッシブな精神状態でいるでしょう。たとえ難題がふりかかってきても、乗り越えることを楽しめるときなので、何ごともうまくいきやすいはずです。連携プレーにも抜群の冴えを見せるでしょう。

■D……マイペースに自分次第
 帆(セール)に風を受けて走るセーリングボートには、小型の帆船だから得られる自由があります。この船を選んだあなたは、型にはまった人生からイチ抜けしたい気持ちが強まっているのではないでしょうか。新年度だからといって特別な意気込みはまったくなく、自分らしいペースで毎日を過ごしていきたいのでしょう。個人の楽しみを優先したいときなのです。

 どの船を選んだとしても、あなたの未来は前途洋々のはずです。輝かしい未来へ向けて、大きく舵を切っていきましょう。
(月星七海)※画像出典/shutterstock