一人でいるとき、ふと将来のことを考えたりしませんか? 昨今は40代・50代になっても現役バリバリで働く女性も少なくありません。
しかし「このままでいいのだろうか?」「5年後、10年後はどうなっているのだろうか?」と、自分の将来に不安を抱いてしまうもの……。アラサー独身女子がふと考えてしまうこととは一体……!?

老後

「老後のことを考えるなんてまだ早い!」と思っていても、一人になるとつい考えてしまう話題です。働いているから生活は大丈夫だと思う反面「ずっと一人で過ごすことになるのだろうか」と寂しさに襲われることも……。
気持ちがブルーになときは、ポジティブな人でもマイナス思考に陥りやすくなるものです。人生はいつ何が起こるか分かりません。もしかしたら、来月には運命の出会いが訪れているかも!? 気持ちを切替えていきましょう。

貯金

「貯金がない」「貯金額が少ない」など、お金に関すること。万が一、ケガや病気で入院することになった場合「今の貯金額でも大丈夫かな?」「生きていけるのかな……?」など、漠然とした不安にかられることも。
今後、結婚や出産を迎えることを想定して、十分なお金を残しておきたいですよね。将来を約束した彼ができたとき、「貯金ないの?」と思われたらどうしよう……そんな風に考えてしまう方もいるかもしれません。
焦らず、少しずつ準備していきましょう!

「結婚しないの?」の切返し

親や職場の人など、どこからともなくやってくる「結婚しないの?」コール。その場をのらりくらりとかわすことしかできず、家に帰って一人になったとき、どっと疲労感が襲ってくることも……。正直、穏便にやり過ごすための模範回答があれば知りたいものです。
ゆっくり体と心を休めるためには、一人の時間をのんびり過ごすことが大切。一人になるとつい考えてしまいますが、「今は自分のために時間を使う」と言い聞かせて忘れましょう。

とりあえず彼氏を作る

「現状を打破したい!」そんな思いからか、一人になるとつい考えてしまうのは「どうしたら彼氏ができるか」ということ。「このまま一生彼氏ができないかも……」とネガティブになることも少なくありません。
彼氏をゲットするためには、まず自分自身が「恋をしたい」という気持ちを持つことが大切! ぜひ後ろ向きな思いではなく、前向きな気持ちで恋に踏み出していきましょう。むしろ「素敵な彼ができたらどうしよう……」という妄想を楽しんでください!

実家に戻る

「20代前半で、さまざまなことにチャレンジしたし……そろそろ落ち着きたい」アラサーになると、そんな風に思う方も多いようです。上京していた方は、実家に戻ることを考えるのではないでしょうか。一人で過ごす時間は、好きなことをするだけでなく、自分自身を見つめ直すいい機会にもなります。
ポジティブに捉えて、じっくり考えてみるのもいいかもしれませんね。