【保存版】これを知れば毎日爽快! 女子のための保健体育まとめ1

写真拡大 (全2枚)

繊細で図太い?女性の体のことを知ろう!

女性の体のこと、きちんと知っていれば、ものすごく爽快に過ごせます。毎月の生理のこと、バイオリズムとトレーニングの関係、不調の話などなど、YOLOサイトで紹介してきたもの、少しまとめてみました〜。これは、超役立つ保存版!

知っているようで知らない月経の話

小学校で女子だけ呼ばれて教わった時から、母親からも話を聞いたり、友人同士で話したりすることはあっても、なかなかきちんと生理のこと知らない人も少なくありません。ここでは、そんな生理の話、おさらいしましょう。
https://yolo.style/hb_yg17101302/

月経ってどうして始まるの?

トレ女の保健体育、その2は、月経が始まる時期と終わる時期。人生のライフサイクルとして、月経を見た時の話です。そのサインに脂肪の量が関係してるって知ってた?
https://yolo.style/hb_yg17101705/

その生理不順、ストレスのせいかも⁉

トレーニングやヨガをしていて健康になっているように感じていても、やっぱり生理不順は治らない…。それ、心の問題から来ているのかも。最近感じているストレスはない?トレ女の保健体育、今回はストレスと月経の関係。
https://yolo.style/hb_yg17102303/

月経血が多いと病気?

月経血の量が多い日は、お腹が痛くなったり重くなったり、衣類に染みないか心配になったりといろいろなことがあって、心も落ち着きません。逆に少ないと、これで体は大丈夫なのかな、子宮の病気?と不安になったり。今回は月経血の量の話。
https://yolo.style/hb_yg17102701/

逆立ちすると血が逆流する⁉

月経の時に激しい運動をすると、やっぱりリスクが高いのでしょうか? 特にヨガではよくある逆転のポーズ。普段は何気なくやってるけど、月経のタイミングでは血が逆流するって聞いたことも…。本当のところ教えて!
https://yolo.style/hb_yg17110101/

 

 

興味深い話がいっぱいですよね〜。第2弾もお楽しみに!

ライター:YOLO編集部