左から宮里聖志、中嶋常幸、父・優氏、宮里藍、母・豊子氏(撮影:岩本芳弘)

写真拡大

<マスターズ 事前情報◇4日◇オーガスタ・ナショナルGC(7,435ヤード・パー72)>
海外男子メジャー初戦の「マスターズ」が目前に迫ってきた。現地時間の水曜日は恒例のパー3コンテストが行われる。昨年は悪天候のため史上初のコンテスト中止。2年ぶりの舞台に心躍らせる選手は多い。

【フォトギャラリー】宮里藍&聖志がゴルフフェアに登場!
宮里優作もそんな1人。初出場の舞台で、かねての憧れの地を踏むことを楽しみにしている。舞台となるパー3コースはオーガスタ・ナショナルGC本コースのすぐ隣。お祭り騒ぎの色が濃いイベントで、子どもや家族をキャディに従え、和気あいあいと回るのが伝統だ。

宮里優作は、そんな舞台である計画を練っている。すでに既報の通りだが、昨年現役生活を引退。今週は現地で観戦する妹の藍にキャディをさせること。「話題にもなるし、実は1つ貸しがあるから、やってもらえるはず」。以前から話している優作だが、藍からのOKは依然、出ていないという。

「まだ交渉中なんですよ」と優作は諦めていないが、藍は先日、公の場で「優作の子どもがすればいい。私はやりません」と発言しており、今も承諾はしてない。「ダメだったら最悪、きよしですね」と、長兄の聖志の可能性も冗談交じりに示唆。コンテストのスタートは水曜日の午後2時過ぎ。果たして優作のバッグを担ぐのは誰なのか?(文・高桑均)
<ゴルフ情報ALBA.Net>

【決定版】マスターズ出場者一覧
【360度カメラ】オーガスタを現地体験!?360度カメラで隅々まで
引退から半年…藍が赤裸々告白!宮里兄妹トークショー全文
恒例パー3コンテストが中止 谷原秀人も「残念」家族と出場ならず
優勝予想ランキングが公開 松山英樹の順位は?