スマホをはじめ、女子が気になるモノ・コトを体験・解決するコミュニティメディア、女子部JAPAN(・v・)(www.iphonejoshibu.com)のスマホ通編集部員に、スマホにまつわる女子のお悩みを解決してもらいます。これまでのスマホよろず相談はコチラ。

第28回目のお悩み:夏休みの旅を計画中です。宿泊先を探したり、予約するのにどんなアプリがおすすめですか?教えてください!

旅の工程表を作って、みんなでシェアするのも旅のお楽しみ。

新年度がはじまって、そろそろ夏休みの旅行の計画を立てる方も多いのでは?とくにハイシーズンの旅であれば、早めの予約が必須ですよね。筆者の場合、旅の計画は事前にしっかり調べ上げて、自分が納得するプランを作るのがモットー。なるべく個人で手配して、リーズナブルだけど楽しい旅をするのが好きです。この夏は、大好きな沖縄を旅する予定。旅を計画している間は、頭の中は妄想トリップ状態!仕事が忙しくても、それを励みに頑張れます。そこで、筆者が旅を計画するにあたって、実際に愛用しているおすすめのアプリをご紹介します。

「Airbnb」のバケーションレンタルがリゾートには〇

Airbnb

今回、初体験したのが「Airbnb」のバケーションレンタル。これまで、沖縄ではリゾートホテルを使ってきましたが、今回は総勢12名の大人数での旅。そうなると、お盆のリゾートホテルに12名って、恐ろしく高くなってしまうのです。

そこで、一軒家を丸ごと貸切できる、バケーションレンタルを利用してみました。「Airbnb」はずっと気にはなっていたものの、民泊にはちょっと抵抗感があり、海外ではなかなか使えず……。今回は国内での宿泊だったので、思い切って使ってみることに。

トップ画面では、素敵な世界のお家を見ることもできます。

気になるお家をタップすると、部屋から見える景色や室内の雰囲気など、とにかくたくさんの写真でチェックできます。また、ベッドは何台あるか、バスルームはいくつか、どんな設備が備わっているのかなども一目瞭然。バケーションレンタルはホテルと違って、食材の買い物をする場所などもチェックする必要があるので、周辺情報も細かく掲載されているのもポイントです。

気になる宿泊先は、ハートをタップして「お気にいり」へ。

希望の宿泊先を見つけても、予約前にいろいろと質問したいことってありますよね。そんなときは、アプリ内のチャットでホストとやりとりができます。これが超便利!レスポンスも早いので、ここで疑問点をしっかり解決して予約をするのがいいと思います。

自分のプロフィールを編集しておくと、ホストにも伝わりやすいです。

このやり取りって、実はすごく大事だなと感じました。実際にやり取りをすると、ホストの印象もわかってきて、宿泊先選びの参考にもなりますよ。筆者の選んだ宿泊先のホストは、とても親切丁寧に回答してくれたので、「ここにしよう!」と納得して決められました。

海外なら「Booking.com」でスムーズ検索!

Booking.com

筆者が海外へ行く時に、必ず使っているのが「Booking.com」。今回ももちろん検索してみましたが、こちらはリゾートホテルを検索したり、予約するのに重宝しています。行きたいエリアを検索欄に入力すると、ずらりとホテルがヒットします。

ホテルの評価が数字で出るので、ホテル選びもしやすいです。

このアプリの魅力は、欲しい情報が検索一覧の段階でも、わかりやすく表示されているところ。宿泊料金の他に、数字によるホテルの評価、キャンセル料が無料かどうか、前払いの有無、残り部屋数、無料Wi-Fiがあるかどうかなどが、すぐに分かるようになっています。また、部屋を利用できる人数もアイコン化されているので、ある程度の人数で利用する場合にぴったりの部屋を見つけられるところも気に入っています。

ゲストのお気に入りポイントも簡潔で見やすいのがうれしい!

アプリを何度も使っていくと、過去の旅も記録されていくんです。これまで使ってみて、気に入ったホテルならすぐに探して予約することができるのも便利ですよね。

世界地図に訪れた場所がマッピングされていきます。

「Bookin.com」で予約をすると、ホテルから直接メールが届き、現地ホテルとのやりとりになります。海外であれば英語でのメッセージ交換になりますが、ある程度英語ができる人なら問題なし。また、最近は翻訳アプリなどもあるので、それを使ってみるというのもいいかもしれません。

ホテル以外にも、航空券やレンタカー、現地でのタクシーの手配もアプリでできるので、このアプリ一つでも旅の予約が完了します。

比較に便利な「トラベルコ」は上手に活用!

トラベルコ

トラベルコは、航空券の比較に便利!筆者はツアーで旅行に行くことはほとんどなく、ホテルと航空券は別々に取るのですが、航空券を検索するのにまず使うのが「トラベルコ」です。行き先と日付を入力すると、その日のフライトと価格が全て表示されるので、往路と復路をそれぞれ選びます。

航空券以外にも、国内・海外のホテルやツアーの比較ができます。

早い時間順に表示させれば、自分の利用したい時間帯からチェックできるし、航空会社別に表示させれば、会社ごとにフライトが表示されます。予約したいチケットが見つかったら、そこからサイトへ飛ぶので、そのまま各サイトで予約することもできますよ。

その日の最安値を見つけやすいのも魅力です。

筆者の場合、この価格を基準に、航空会社の公式サイトと料金を比較して、よりお得な方で購入することが多いですね。トラベルコは、お得なフライトの組み合わせや、航空券の料金を比較するのにとても便利なアプリだと思います。
また、航空券以外にも、ホテルだったり、ホテルと航空券の組み合わせでの検索もできるので、旅に関するさまざまな情報を検索できるのがいいですね。

旅計画の共有に「旅行計画トラベリー」

旅行計画トラベリー〜travely〜

旅を計画したら、仲間や家族といろいろな情報を共有しなくてはいけません。フライトスケジュール、ホテルの予約状況や料金、食事の場所、どこを観光して回るのかなどなど……。そんなときに便利なのが、「旅行計画トラベリー」。

素敵な現地の写真をアップロードすれば、気分も上がるはず!

まずは、「新規旅程」を作って、日程や行き先などを登録していきます。筆者は、「沖縄トリップ」という旅程を作成。ホテルや航空券など、少しずつ予定が決まってきたら、それを随時登録していきます。すると、だんだんと旅の計画が完成していく、というわけです。フライト時間やチェックインの時間などを登録していけば、時系列に並んで表示されるので、自動的に旅の行程表ができあがります。

フライトの予約番号なども登録しておくと安心。

この旅程を、参加するみんなとシェアすれば、いちいちメッセージなどでやり取りをしなくても、一目でわかるから便利ですよね。また、旅のプランを一つにまとめることで、「レンタカーの予約を忘れてた!」などのうっかり忘れも防げるはず。夏休みなどは、予約もかなり殺到するので、そういったミスは避けたいところです。

☆☆☆

いかがでしたか?行き当たりばったりの旅も楽しいですが、しっかりと計画をして行けば、現地での行動にも余裕が出て思いっきり旅を満喫できるかも。とくに、夏休みシーズンなどは、さまざまな場所で混雑が予想されるので、前もって計画するのがベスト。みなさんもアプリなどを上手に活用して、楽しい旅を計画してみてくださいね。

 文/女子部JAPAN(・v・) 内田あり