無意識のうちにとる行動や選ぶ答えには、自分でも気づいていない本音や真実のあなたが隠れています。

Q. 交流会で名刺交換した何人かの相手から、ほぼ同時期にお礼のメールが届きました。真っ先に返事を書くなら、次のうち誰?

a. いちばん最初にメールをくれた相手

b. いちばん失礼があってはいけなそうな相手

c. いちばん気が合いそうな相手

初対面の相手に配る名刺。そこには、新しい環境やなじみのない人に対するスタンスが投影されます。

選んだ答えから、あなたの人見知り度をチェックしましょう。

aを選んだあなたは 

aを選んだ人は、穏やか。周りを出し抜いても、自分をアピールしようとする図々しさもないはず。

そのため、大人しいキャラと思われがちですが、じつは人見知り度は高くありません。意外に度胸はすわっていて、新しい環境や新メンバーのなかでもマイペースを貫ける強さがあります。

bを選んだあなたは

bの答えを選んだ人は、利に聡く、したたかに行動できるタイプです。新しい環境やメンバーのなかにいても、自分の置かれている立場を理解して、どう振舞えば優位に立てるかを無意識のうちに計算しているフシがあるみたい。

人見知り度はほぼ0に近いスコアです。

cを選んだあなたは

人見知り度ナンバーワンといえば、cを選んだ人。あなたは陽気なキャラに見えても、じつは神経質で周りに気を遣いすぎて疲れてしまうタイプです。

新しい環境やメンバーに馴染めないと感じているからこそ、悟られまいと明るく元気に振舞っているのです。

答えはすべて、あなたの心のなかにあります。この心理診断をナビゲーターにして、ハッピーな未来にしましょう。

写真/Shutterstock