画像は「全ガンダム大投票」サイトより

写真拡大 (全3枚)

NHKは2日に放送した「歴史秘話 ガンダムヒストリア」で、現在実施中の「機動戦士ガンダム」の人気投票「全ガンダム大投票」の中間結果を発表した。

「全ガンダム大投票」では、映像56作品、登場キャラクター2000以上、モビルスーツなどのメカ900以上、アニメソング200曲以上をデータベース化。4月20日までそれぞれのカテゴリーでお気に入りに投票することができる。2日の中間発表では、モビルスーツ(メカ)、キャラクター、ガンダムソングスのベスト10が発表となった。

キャラクター部門では、初代ガンダムから複数の作品に登場する人気キャラクター、シャア・アズナブルが磐石の1位。2位には「鉄血のオルフェンズ」の鉄華団団長、オルガ・イツカがアムロ・レイを抑えてランクイン。オルガは、死に際のセリフ「止まるんじゃねぇぞ…」がネットを中心に話題になっている。

モビルスーツ部門では、フィン・ファンネルが特徴的な逆襲のシャアのv(ニュー)ガンダムが1位。2位がZガンダム、3位がストライクフリーダムガンダムとなった。Zガンダムからは、キュベレイや百式もベスト10にランクインしている。一方、ガンダムソングスのトップ3は非公開。4位には逆襲のシャアの「BEYOND THE TIME 〜メビウスの空を越えて〜」、5位には第08MS小隊の「嵐の中で輝いて」がランクインしている。最終結果は5月5日の生放送「発表!全ガンダム大投票」で発表となる。