ねじり編み込みとロープ編みをベースにしたアシンメトリーなヘアアレンジ。低めの位置でまとめたお団子はフォーマルな場面にもおすすめのスタイルです。

写真拡大 (全12枚)

ふわっとしたニュアンスが今っぽいローお団子アレンジ

ねじり編み込みとロープ編みをベースにしたアシンメトリーなヘアアレンジ。低めの位置でまとめたお団子は、フォーマルな結婚式や披露宴におすすめのスタイルです。

髪の表面にふわっとしたニュアンスを作りながらも、顔まわりには後れ毛を残さず、潔くアップヘアに。首筋に凛とした大人の雰囲気と上品さが漂います。

ベースのスタイル

毛先に軽さを出した、胸元にかかるロングヘア。カラーは優しい印象に見えるシフォンベージュの10レベル。目の上ギリギリでつくるラウンドの前髪には小顔効果も◎。


おすすめのタイプ

顔型:丸・面長・三角
髪量:多い〜普通
髪質:普通〜柔らかい
クセ:all

ヘアアレンジの方法・やり方


1. 髪全体を32ミリのコテでミックスに巻いてからスタート。右サイドの耳上から左サイドの耳下に向かって斜めにブロッキングします。髪を上下に分けたら、下の髪を右サイドから左に向かってねじり編み込みにします。


2. 左サイドの襟足まで編んだら、シリコンゴムでとめて結び目をキュッとしぼりましょう。


3. 残しておいた上の髪を下ろし、写真のようにぐるっと1度ねじります。ねじった毛束を襟足にアメピンで固定します。


4. 手順2で結んだ毛束と手順3で下ろした髪をひとまとめにして、毛先までタイトにロープ編みをします。毛先は輪っか状に丸めてシリコンゴムで結んでください。


5. くるくるとお団子状に丸め、耳の後ろでアメピンをつかって固定します。このとき、できるだけ下側にボリュームが出るように形を調整してください。


6. アレンジした場所をおさえながら、後頭部の毛をつまみ出し、横から見たときにふっくらと丸いシルエットになるように整えて完成です。

上手く仕上げるポイント

襟足に沿わせた低め位置でまとめることで、大人っぽくかわいいシルエットが叶います。シンプルなスタイルなので、後頭部が絶壁にならないよう注意。丸みを持たせると、頭を小さく形よく見せられます。


サイド&バック




モデル着用アイテム


ワンピース 9250円/GIRL(Dress shop GIRL)、ネックレス 5000円/グラン ビュフル(ラブリークィーン)
(文:西岡 卓志)