新しい年度を迎え、職場にもフレッシュな新入社員がやってくる時期ですね。春は出会いの季節……新入男性社員との恋愛はあり? なし? クーポンマガジン「HOT PEPPER」が、20〜34歳の働く女性を対象に実施したアンケート調査の結果をご紹介します。

この春、運命の出会いがある!……のか!?

先輩である女性社員と新入社員の男性との恋愛はありだと思いますか?(n=871)

新入社員との恋愛は約85%が「あり」と回答!

・あり(42.1%)
・どちらかというとあり(42.8%)
・どちらかというとなし(11.8%)
・なし(3.3%)

「新入男性社員との恋愛はありですか?」と尋ねてみると、「あり」「どちらかというとあり」合わせて約85%が新入男性社員との恋愛に肯定的な考えをもっていることがわかりました。

そこで、「新入男性社員の好印象スタイル」「印象の悪いスーツ」についても聞いてみました。大切な第一印象、あなたのお好みは?

先輩女性社員に好印象なスーツ、ネクタイ、ワイシャツの種類(複数回答)

【スーツ1位】色:ブラック系(67.3%) 柄:無地(74.6%)
【ワイシャツ1位】無地の白色(76.2%)
【ネクタイ1位】無地のネイビー系(54.9%)

落ち着いた、清潔感のあるスタイルを好む人が多いようですね。これは、男女問わずだと思いますが、新入社員には立場や年齢に合わせた身だしなみが求められていることがわかります。
では、印象が悪いスーツの色や柄は?

先輩女性社員に印象の悪いスーツの色と柄ワースト3(複数回答)

【1位】色:ベージュ系(66.6%) 柄:ハウンドトゥース(千鳥柄)(62.6%)
【2位】色:ブラウン系(33.4%) 柄:ウィンドウペーン(格子柄)(29.2%)
【3位】色:ライトグレー(21.9%) 柄:チョークストライプ(18.7%)

色は「ベージュ」、柄は「ハントゥース(千鳥柄)」がそれぞれ6割を超えてワースト1という結果になりました。理由には「チャラチャラした感じに見えそう」「最初から派手すぎる」などが挙げられました。
スムーズに仕事を進める人間関係を築くためにも、身だしなみは重要なポイントのひとつ。新入社員でなくとも、心に留めておきましょう。

続いて、新入社員との恋愛で良いと思う点について詳しく聞いてみました。

先輩である女性社員と新入社員の男性との恋愛について、よいと思う点を教えてください。(複数回答、「アリ」と回答した女性/n=740)

1位:素直・純粋そうだから(237票)
2位:自分が気を張らなくてよいから、気楽でいられるから(222票)
3位:身体的な若さや元気があるから、覇気があるから(185票)
4位:自分も影響されて若くいられそうだから(183票)
5位:ちょっとした頑張りや成功がすごく見えるから(154票)
6位:いろいろと教えてあげられる・世話をやきたいから(144票)
7位:新入社員というだけで単純に可愛いから(141票)
8位:趣味など自分の知らない世界を見せてくれそうだから(136票)
9位:過度な期待をせずに済むから(がっかりすることが少なそう)(116票)
10位:優しそう・尽くしてくれそうだから(110票)

1位は「素直・純粋そうだから」、2位は「自分が気を張らなくてよいから、気楽でいられるから」、3位は「身体的な若さや元気があるから、覇気があるから」など、フレッシュマンならではの初々しさや、一緒にいても飾らず自分らしくいられるところに魅力を感じていることが分かりました。

そのほか「成長していく過程をそばで見守れるから」と先輩ならではの意見や、「気が合えば、年齢は関係ない」と相性を重視する意見も。なかには「教育係の女性社員に新入社員の男性が一目ぼれし、一緒に働けるよう社内試験を頑張り、口説き落として4年目に結婚した」という同僚のエピソードを紹介してくれた人も。

いかがでしたか? 好印象な身だしなみについては、女性でも参考にしたい部分がありましたね。仕事熱心で素直、爽やかな年下男性が職場に現れたら……恋に落ちずにはいられないかも!?

【参考】※ 株式会社リクルートライフスタイル
お仕事に関するアンケート結果
『HOT PEPPER』調べ
実施期間:2018年2月7日〜2月9日
有効サンプル数:871人
調査方法:インターネットリサーチ
対象:全国の働く20〜34歳の女性