名店で愛されるこの味。
ナポリタン、オムライスが小腹にちょうどいい!軽食がおすすめの喫茶店4選

味と深みのある雰囲気に、老若男女問わず愛される喫茶店。ドリンクやスイーツのみ楽しむのも良いけれど、小腹が空いた時にぴったりな軽食メニューも豊富なんです。人気の名喫茶店の、おすすめ軽食メニューをご紹介します。

1.50年以上変わらず愛される〈カフェテラス ポンヌフ〉のナポリタン/新橋

ケチャップたっぷりの濃厚系。焼き目をつけながら強火で炒めるので、甘みが引き出されて優しい味に仕上がっている。

具材が少ないのも特徴のひとつで、プラス150円で大盛りに。粉チーズをたっぷりとかけて、というのもまたオツ。650円

1967年の創業時から変わらない味は、麺は茹でおきしたものを使い、もちもちで軟らかい。女性ひとりで訪れるお客さんも多く、ランチ時には長蛇の列ができるほどの愛されぶり。

ナポリタンにトマトソースがかかったハンバーグがのっている「ハンバーグスパゲティ」も人気。

Hanako1127号掲載:photo:Motokazu Hara text:Asami Seo)

2.パンからはみ出るほどたっぷり<みやざわ>のタマゴサンド/銀座

銀座の高級クラブでも御用達の逸品の「たまごサンド」850円。少し薄めにカットされたパンはしっとりとしていて、そこからはみ出るほどにぎっしりと詰まった中身を優しく受け止めている。ゆで卵を潰したものとマヨネーズを混ぜた具にはコクがあり、バターの香りも相まって、いくつでも食べられそう。

銀座の街で愛されるサンドイッチメニューは全部で11種あり、「牛ヒレステーキサンド」や「ヒレカツサンド」も人気で、どれもボリュームたっぷり。ただし、イートイン&テイクアウトともに、提供が始まるのはランチタイム以降の15時半からなので注意。

(Hanako1127号掲載:photo:Motokazu Hara text:Asami Seo)

3.ぷるぷるな見た目と濃厚な味わいを求めて行列が!〈喫茶YOU〉のオムライス/東銀座

ベーコン入りケチャップライスの上に、生クリームたっぷりのオムレツが載ったオムライス。一口食べればその芳醇な味わいに心が踊る、〈喫茶YOU〉の看板メニュー。ランチタイム(11:30〜15:00)はドリンク付きで1,100円(税込)

東銀座駅を降り、歌舞伎座の目の前に位置する老舗喫茶店。極上オムライスを求めて行列ができることもしばしば。ディナーセットもあるので、夜に行くのもおすすめ。

(Hanako1142号掲載/photo : Mariko Tosa text : Miki Konno)

4.珈琲専門店 エース〉の代名詞「のりトースト」/神田

清水英勝さん、徹夫さん兄弟が仲良く店主をつとめる店。この店の代名詞「のりトースト」は、海苔と醤油とバターだけで口福をもたらしてくれる。単品170円

11:30までのモーニングサービスでは、ブレンドコーヒーとセットで500円という驚きの安さも魅力。店内のいたるところに飾られた、英勝さん手作りのメニュー表にもほっこり癒される。

(Hanako1150号掲載/photo : Yoko Tajiri text : Kahoko Nishimura)