文房具は、仕事中に手放せないもののひとつ。とくに、ボールペンやクリアファイルは使用頻度が高いので、いくつあっても困らないですよね。最近では、どんどん工夫を凝らした文房具が増え、それにより作業効率が上がりやすくなっています。

一体どの文房具があると、「以前より捗るようになった!」と思えるのか?安くていいものは、100円ショップの文房具です。というわけで今回は、人気ショップ・Seria(セリア)がオススメするアイテムを10種類ご紹介したいと思います。

Seria推奨の仕事が捗る文房具10選

1:「デスクラボ プチポケット ホワイト」9.3×13.8×13.8cm

「デスクラボ プチポケット ホワイト」

まずは、今愛用者が急増中の「デスクラボ プチポケット」。仕事でよく使うクリップや印鑑、テープのりなどの小物を一元管理しやすい文房具です。透明の小さめ仕切板が1枚、大きめ仕切板が2枚、小物トレイが1個付いているため、ただのペンスタンドと収納力が大違い!

とくに便利なのが小物トレイ。これを手前のスペースに設置すると、クリップや付箋の取り出しやすさがアップ。仕切板は好きな位置に動かせるため、ボールペンやハサミが倒れず、取り出しやすいです。

組み合わせると、こんな感じ。

ひとつでも使いやすいのですが、別売りの「デスクラボ プルケース」の上に「デスクラボ メールボックスM」と一緒に置くとよりデスク上がキレイになり、作業効率が格段に上がります。

2:「デスクラボ プルケース ブラウン」17.4×13.6×7.2cm

「デスクラボ プルケース ブラウン」

ぜひ「デスクラボ プチポケット」と組み合わせて使いたいのが、この「デスクラボ プルケース」。ハガキが入るサイズのため、小さい紙類の整理整頓にもってこいなのです。ここにまとめて入れれば、もう付箋やセロハンテープ、シールをなくさずに済むはず。

3つ重ねると、こんな感じ。

重ねられるようになっているため、3つくらい買っておくのがベターです。ちなみにデスクラボシリーズは、ブラウン、ホワイト、クリアの3色から選べます。

3:「ストッカーボックス A4 クリア」幅33.3×奥行き13×高さ23.3cm

「ストッカーボックス A4 クリア」

書類やファイルの整理にピッタリなのが、これ。半透明で両側面に6つの穴があるため中身がわかりやすく、軽くて持ち運びも楽々!いつの間にかたまっていく紙袋や封筒、クリアファイルを入れるのにピッタリです。同じものが3つあると、デスクの足元や引き出し内がスッキリします。

使用イメージはこんな感じ。

シンプルなA4サイズなので、パソコンケースやバッグ置きとしても使用可能。汎用性が高いので、流し下のスペースに並べて使う人も多い様子。程よいやわらかさなので、少しだけサイズオーバーなものも詰め込めます。

4:「デザインペーパー 12P 水彩クローバー&さくら」15×15cm

「デザインペーパー 12P 水彩クローバー&さくら」

最近、おしゃれな柄の折り紙が大人気。DIYブームのため、オリジナルの箸袋やミニ封筒を作っておもてなしをする女性が増えています。仕事でも、小銭やロッカーキーなどの貸し借りのときにそのままでは無骨で、デスク上にそのままだとなくしやすいですよね。そんなときデザインペーパーに包むと、手渡すときの印象も変わります。

クリップ入れにしたり

ラッピングにしたり

ちょっとしたもののお返しにも!

とくにこれは桜やクローバー柄なので、今の季節にピッタリ。小物入れやラッピングだけでなく、装飾やガーランドにも使えます。キラキラの箔と水彩のデザインペーパー3柄、各4枚入り。懐かしい気持ちになること間違いなしです!

あると便利なアイテムが続々登場!

5:「ワンタッチ朱肉」4.6×4.6×1.2cm

「ワンタッチ朱肉」

押印するとき、回すタイプの朱肉のフタだと面倒で仕方ないですよね。しかし、この「ワンタッチ朱肉」なら、両サイドを押すだけでフタがパカッとオープン。サクサク印鑑を押せます。

使用イメージはこんな感じ。

直径20mm以下の印鑑に使用可能。朱肉は油性。色は赤と黒の2種類から選べます。小さめサイズなので、持ち運びも便利です。

6:「テープディスペンサー ポップカラー」約16.5×7×11cm

「テープディスペンサー ポップカラー」

セロハンテープは使用頻度が高いので、手が届くところに置いておきたいもの。これならカラフルなので存在感もあり、わざわざ探さずに済みます。

大巻テープを入れると、こんな感じ。

小巻テープを入れると、こんな感じ。

色は、グリーン、ピンク、ブラウンの3色。ただのテープディスペンサーと異なり、大巻・小巻テープ両方使用できるところがポイントです。テープは別売りとなっています。

7:「A4 ファスナーケース フルーツ柄」縦26×横34cm

「A4 ファスナーケース フルーツ柄」

複数種類の書類や雑誌を持ち運ぶとき、そのままバッグに入れると行方不明になりがち。このキャンバス生地の書類ケースがあると、A4サイズの書類などの仕分けがしやすいです。

使用イメージはこんな感じ。

表面はフルーツとロゴの総柄で視認性が高く、裏面は透明で中身の確認をしやすいところがポイント。サイズの違う封筒の収納にも便利です。柄は、スイカ柄とパイナップル柄の2種類。オシャレなので、ちょっとしたお届け物をするときにも重宝します。

8:「アニマルブックスタンド ネコ」8.5×12×8.5cm

「アニマルブックスタンド ネコ」

仕事の本はいつの間にか増えていきますよね。本が倒れないように、ブックスタンドは必須。ただ、あまり大きいと使わないときの邪魔になりがち。この「アニマルブックスタンド」なら小さめで仕舞いやすく、本の支えだけでなく棚や引き出しの整理にも使用できます。

使用イメージはこんな感じ。

また、両面がモチーフの形になっているので両面を立てて使えるところがポイントです。重さは101g。モチーフはネコとウサギの2種類、色はベージュとブラウンの2色となっています。

9:「蛍光半透明ふせん極細 300枚」4×44mm

「蛍光半透明ふせん極細 300枚」

本や書類に付箋を貼るとき、重要箇所が多いと見苦しくなってしまいますよね。「蛍光半透明ふせん極細」なら、極細なのでどれだけ貼っても控えめでキレイなまま。ポイントがわかりやすいのに邪魔にならないため、大量の確認に最適な付箋です。

使用イメージはこんな感じ。

半透明で破れにくいフィルム素材なので、下の文字や絵もわかりやすいところもポイント。色バリエーションも豊富で、オレンジ、ピンク、黄、緑、青の5色あるので、マーキングしやすいです。それぞれ20枚×3本、合計300枚がワンセット。意外と付箋ひとつで作業効率は変わります。

最後に紹介するのは仕事にもプライベートにも使えるあのアイテム!

10:「B6アルバム 15枚 スクラップブッキングタイプ」12.8×18.2×1cm

「B6アルバム 15枚 スクラップブッキングタイプ」

最後は、なんと長方形型のアルバム。仕事で重要な領収書や名刺、製品ラベルをマステで貼っておけば、紛失防止できます。30ページ構成となっているため、月初に先月分をまとめて振り返りやすいです。また、スクラップブックタイプなので、雑誌の切り抜きや旅行に行ったときの思い出を貼って楽しむことも可能。

使用イメージはこんな感じ。

写真やシールを貼ったり、カラーペンで台紙に直接絵や文字を書いたりすれば、おしゃれなマイアルバムが作れます。黒い台紙に懐かしのミルキーペンが映えるので、久しぶりに買ってお絵描きを楽しむのもよさそうです。

☆☆☆

Seriaの文房具はどれもかわいく、見ているだけでテンションが上がるものばかり!最後に広報さんから、「Seriaは、学校からオフィスで使えるものまで、3000アイテム以上の文具用品を取りそろえています。お気に入りのアイテムをぜひ見つけてくださいね」とのコメントをいただきました。

どれも使い勝手のいいアイテムばかりですが、個人的には「デスクラボ プルケース ブラウン」がイチオシ。これを買ってから、仕事のしやすさが劇的に変わりました。仕事関係のDMや年賀状の保存場所に困っていたので、このおかげで「あれどこいったっけ?」がなくなったのです。

また、数種類の付箋やシール、マステも管理しやすくなったため、予備の買い置きしやすさもアップ。魅力は、なんといってもこのサイズ。絶妙で、デスクの引き出しでは大きすぎて迷子になりがちなものを収納しやすくなりました。TwitterやInstagramで話題になっているのもよくわかります。人に勧めたくなる便利さです。

このほかにも、100円ショップは便利な文房具が豊富。直近で使う予定がなくても、あらかじめ買っておくと「これあってよかった!」となりやすいです。備えあれば憂いなし。早めに揃えて、仕事をもっと効率的にこなしていきましょう!

【取材協力】
※Seria http://www.seria-group.com/
掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があるのでご注意ください。