理想のプロポーズのシチュエーション……誰しも一度くらいは想像、いや、妄想したことがあるのではないでしょうか。でも、やっぱり理想と現実はちょっと違うみたい!? 電子コミック配信サービス「めちゃコミック」では、20〜30代の既婚女性600人を対象に、プロポーズの理想と現実について調査を実施。既婚者が思い描いていたプロポーズの理想、そして現実……気になりますね。その調査結果をご紹介します。

プロポーズの場所が理想とは違った人は約60%!

まず、プロポーズの場所について、理想と現実が同じだったか聞いたところ、同じだったと答えた人は38.3%、違ったという人は61.7%となりました。約6割の人が理想とは違ったよう。やっぱりそうなんですね……。現実はどこでプロポーズされた人が多いのでしょう。

やっぱり理想と現実って違うのね……。

当時あなたが理想としていたプロポーズの場所は?

“特別感”を演出してもらいたい!

1位:夜景のきれいな場所(45.9%)
2位:高級レストラン(23.2%)
3位:旅行先(11.6%)
4位:海辺(5.1%)
5位:テーマパーク(4.3%)

女性たちが思い描いている理想のプロポーズの場所は、「夜景のきれいな場所」が約半数の圧倒的1位。きらめく夜景をバックに、片膝をついて指輪を渡される……大好きな彼から夢のようなプロポーズをされたいと願っている女性は多いですよね。
2位は「高級レストラン」、3位は「旅行先」と、非日常&特別なシーンを望んでいる女性が多いことがわかりました。

では、実際にプロポーズをされた場所で多かったのは?

現在のパートナーにプロポーズされた場所は?

男性はリラックスした空間で伝えたいのかも。

1位:自宅(28.2%)
2位:車の中(10.8%)
3位:パートナーの家(9.2%)
4位:高級レストラン(8.8%)
5位:夜景のきれいな場所(8.7%)

現実のプロポーズでは、「自宅」が一番多く約30%となりました。やはり、理想としていたプロポーズの場所と実際の場所が違うのが現実のよう。
実際にプロポーズされた場所の約半数は、「自宅」「車の中」「パートナーの家」など日常的なさりげないシチュエーション。特別な雰囲気を夢見ている女性にとっては理想と違う!と感じてしまうのかもしれませんね。

では、近頃よく耳にする「サプライズプロポーズ」についてはどうでしょう。これは無理!というものについて聞いてみました。

サプライズプロポーズ、最も許容できないものは?

趣向を凝らしてくれているのはわかるけれど、ちょっと嫌……。ごめんなさい。

1位:フラッシュモブの最後に(27.1%)
2位:ケーキの中に指輪(22.1%)
3位:自分やパートナーの友人を大勢集めて(12.8%)
4位:目覚めたら婚約指輪が指にはまっていた(7.7%)
5位:108本のバラと共に(6.3%)

彼女を喜ばせたいという思いから、大規模なサプライズプロポーズを企画する男性もいますよね。もし自分がされるとしたら最も許容できないサプライズについて聞いたところ、「フラッシュモブの最後にプロポーズ」と「ケーキの中に指輪」に対し、女性たちが特に拒否反応を示していることがわかりました。危険を感じるものや、周りを巻き込むサプライズは女性から嫌われる可能性が大きいよう。

大好きな彼からのプロポーズならどんな形でも嬉しいものですが、それが理想に近ければさらに心に残るものに。でも、理想と現実はちょっと違うことがわかったところで、心の準備をしながらその日を待ちましょう。

本当のところ、場所はさておきプロポーズされることが大事なのです。

【参考】※ めちゃコミック