出勤前、ランチ休憩、午後の眠気覚ましに……みなさんはどのくらいの頻度でコーヒーを飲んでいますか? 専門店、カフェ、コンビニと、さまざまな場所で本格的なコーヒーを楽しめるようになってきたので、それぞれにお気に入りがあるのではないでしょうか。
今回は、実名グルメサービス「Retty」がユーザー1,229人に調査した「コーヒー」についての調査結果をご紹介します。

コーヒーブレイクで気持ちを切り替えている堅実女子も多いのでは?

どのくらいの頻度で外食またはテイクアウトのコーヒーを購入しますか?(n = 1,229)

全体の約4割が「毎日」コーヒーを購入。

・1日2回以上(15%)
・1日1回(21%)
・週に複数回(24%)
・週1回程度(13%)
・月2〜3回程度(11%)
・月1回程度(6%)
・それ未満(6%)
・コーヒーは飲まない(3%)

コンビニのドリップコーヒーを含む、外食やテイクアウトのコーヒーの購入頻度を聞いたところ、1日1回以上購入する人が全体の約4割、週1回以上購入する人は全体の7割超を占める結果となりました。ちょっとひと息つきたいときに飲みたくなるんですよね。

以下は、外食またはテイクアウトのコーヒーを「月1回以上購入する」と回答したユーザーの回答です。

最も多く利用するコーヒーショップを教えてください(n = 1,119)

複数のお気に入り店舗をシーンや気分で使い分けている人が多いよう。

・コーヒーチェーン店(43%)
・コンビニエンスストア(38%)
・喫茶店(12%)
・ファーストフード店(2%)
・ファミレス、その他飲食店(2%)
・その他(3%)

よく利用するコーヒーショップについては、「コーヒーチェーン店」と「コンビニエンスストア」がどちらも4割前後で上位に。通勤途中や休憩時間にサッと購入できること、店舗数が多いのも一因なのではないでしょうか。ここ数年で、コンビニエンスストアのコーヒーは種類も増え、各店のこだわりも増しています。普段よく利用する場所で美味しいコーヒーが飲めるとなると、利用回数が増えるのにも納得です。

そんなコーヒー愛飲者は、どんなときにコーヒーが飲みたくなるのでしょうか?

どんな時に外食またはテイクアウトのコーヒーを飲みたいですか?(複数回答 n = 1,119)

リラックス効果を求めて休憩時間に購入している人が多数。

1位:リラックス、リフレッシュしたい時(62%)
2位:休憩時間(50%)
3位:食後(49%)
4位:仕事中、勉強中(41%)
5位:甘いものを食べる時(36%)
5位:朝など眠気覚ましに(36%)

飲みたくなるタイミングとしては、「リラックス、リフレッシュしたい時」との回答が6割超で最多、次いで「休憩時間」「食後」が約5割となりました。気分転換したいときの飲み物として支持を得ていることがわかります。

では、コーヒーを飲む際に重視していることって?

外食またはテイクアウトのコーヒーを飲む(購入する)際に、あなたが重視することは?(複数回答 n = 1,119)

コスパが良く、美味しいコーヒーがベストですね。

1位:コーヒーが美味しい(88%)
2位:手頃な価格(64%)
3位:店の雰囲気(1人で入りやすいなど)(42%)
4位:職場や自宅近くなど、便利な場所にある(41%)
5位:提供スピード(23%)
5位:店員の接客態度(23%)

「コーヒーが美味しい」と味に関する回答が約9割、次いで「手頃な価格」が続きました。購入頻度の高い商品ゆえに、価格に対する意識も高いようです。美味しい、安い、すぐ飲めるというのは、忙しい堅実女子にも嬉しいポイントですよね。

最後に、コーヒーに対するこだわりを聞きました。

コーヒーに対するこだわりとして、当てはまるものを全て教えてください(複数回答 n = 1,119)

「香り」にこだわる人が多くを占めました。

1位:香り(77%)
2位:濃さ(50%)
3位:苦味(37%)
4位:焙煎度合い(23%)
5位:酸味(20%)

「香り」との回答が約8割で最も多く、次いで「濃さ」「苦味」となりました。コーヒーの香りや味はバリエーション豊富なため、人それぞれの好みがあるようですね。コーヒー専門店やコンビニエンスストアのドリップコーヒーが身近になったため、焙煎度合いなどにもこだわりを持つ人が増えたように感じます。

多くのお店でこだわりのコーヒーが提供されるようになったので、選ぶ楽しみが増えましたね。お気に入りの一杯をリピートするのもいいですが、飲み比べしてみるのも楽しいのでは?

【参考】※ Retty株式会社