したい?したくない?していい?するべき? 初めてのデートで求められたら…

写真拡大 (全2枚)

二人の関係をどうしていきたいのか

初めてのデートでセックスを求められたら、あなたならどうしますか?初めてのデートは、まず二人だけで一緒に遊びに行くとか、食事をするとか、お互いのバックボーンを聞き合うとか、そんな優しさと探り合いでできている…というのが、おおよその人のイメージしていることではないでしょうか?

だから女子としては、なんとなく下着については気にはするけど、「まさかね〜」という感じ?意識はするけど、まだでは?…なんて感じじゃないでしょうか?

でも実際に誘われたらどうなんでしょう?応じていいもの?やっぱり2回目、いや3回目でしょ?って思っていたりしますか?

「それは人によるので、正解はありません。あくまでも二人の問題で、人と比べることでもありませんよね」

と話すのは、思春期・若者世代の性の悩み相談・悩み解決に携わる、柳田正芳さん。

「でも、本当はまだセックスしたいと思っていないのに、彼に嫌われたくないからという理由で、嫌だけど我慢して応じるのなら、それはやめたほうがいいのではないでしょうか。そういう大事なことを我慢すると、今後二人は、“あなたが我慢する”という関係になってしまいかねないから」

まだ彼のことをよく知らないから躊躇しているんだけど、なんとなく流れなどで応じてしまう、という人は少なくないのかもしれません。そして、その状態を続けることで「嫌」と言えない関係になってしまう。そういう女子は多いかもしれません。それが、結局あなたの幸せなら何の問題もありません。最初の恥じらいだけ、頑張って乗り越えれば、その先はお互いの気持ちを高め合うツールとして、うまく取り入れていけばいいでしょう。

でも、そうじゃない場合、応じてしまった自分自身を嫌いになったり、彼のことも嫌いになっていくかもしれませんよね。そうなると、もうアクシデントのようなもの。心の傷は、会うたびに大きくなってしまう可能性もあります。

デートは多いのに誘ってくれない彼

反対に、何度もデートしているのに、誘ってくれない彼もいるでしょう。それは、あなたに魅力がないから?

「誘わないのは、その時にしたい気持ちじゃない、というだけではないでしょうかね?男性も四六時中発情するわけではありません。また、“大事に思っているからこそ汚したくない”とか、“話していることが、とにかく大好き。この時間を大事にしたい”なんていう気持ちの男性もいると思います。複数のことを同時に考えられない男性もいるので、その時に夢中になっていることがあると、性欲は後回しになることもあるんです」

じゃあ、女子から誘ってもいいの?

「誘われた時にどう思うかは、彼があなたをどういう女性と思っているか、また、彼が“性”に対してどういう考えを持っているか、ということでもありです。例えば、“エッチな女性が好き”人は女性から誘われたらうれしいし、ウェルカムでしょう。でも、“女性にはあまりエッチなこと言ってほしくない。誘うのは男性”と考えている人は、女性に誘われるとビックリするかもしれません」

その時までに、彼とどんな風なコミュニケーションを取っているか、は大事な要素。あなたの観察眼も必要です。

ただ、ボールを投げるのはあなたの自由。投げたボールを打ち返すかどうかは彼の自由です。投げるかどうかはあなたが決められるけれど、相手に打ち返すことを強いることはできません。だから、彼を誘うことをあなたがしてもいいし、彼が応じてもいい、応じなくてもいい、というわけ。お互いの自由と信頼の上に成り立つのが、理想の関係性です。

あくまでも、あなた次第

「つまり、あなたがどうしたいのか、なんです。結局は、自分と価値観の合う人とつき合ったほうがいいですよね。それが合うかどうか判断するのはあなたなんです」

“性”にまつわることはデリケート。だから、彼が不快に思わないような言動をするのは大事ですが、あなただけが我慢すればいいと考えるのは、ちょっと違うでしょう。関係作りはお互いの気持ちを共有して始めないと、どこかにひずみが生まれてしまいます。

心身をオープンにして、時に相手をとても傷つける可能性のある、セックスのような大事なことを話し合えなかったり、お互いを尊重し合えないなら、そもそもつき合う相手ではないのかも?あなたは、どうしたいですか?

 

ライター:三上あずさ

話してくれた人:柳田正芳
1983年生まれ。中央大学卒業(専攻は社会学)。性に関する世界最大の研究者組織「世界性の健康学会」の公式委員会YOUTH INITIATIVEのメンバー。思春期若者世代の性の悩み相談・悩み解決に携わる。その他、「両親学級」で講師をつとめたり、大人の性の相談を受けるなど、民間活動から行政の依頼事業まで幅広く活動