3月31日は天秤座の満月 アンバランスな生活を手放して、心地いい日常を手に入れよう!

写真拡大

 3月31日は満月です。満月は達成、成就のとき。さまざまな結果が出やすい時期なので、新月で決めた夢や目標の進み具合を見つめ直すことに適しています。満月で、不調和なものや改善点が見つかったら、欠けゆく月の期間で手放していきましょう(詳しくはこちら)

■今回の満月の特徴は?

【満月が起こる場所】天秤座
【満月になる時刻】3月31日21:37
【天秤座満月のキーワード】「社交性」「バランス感覚」「美意識」「上品で優雅」「平和的」……etc.

 今回、満月を迎える星座は天秤座です。天秤座が象徴するものは、洗練された社交性や優れたバランス感覚。昼と夜の長さが同じになり、陰と陽のパワーがバランスされた春分直後にはピッタリのエネルギーを持つ満月です。

 このタイミングに、自分自身の生活や人間関係においてのバランスを見直していきましょう。人の誘いが断れなくて多忙なスケジュールになってしまう、誰かの言いなりになって精神的にキツイ、といったことは、今回調整すべきポイント。そのほかにも、仕事とプライベートとの時間的なバランス、家族や職場でのパワーバランスなど、自分自身がしんどいと感じるような不調和は積極的に見直すのがオススメです。

 これから始まる新年度をステキな1年にするためにも、この満月でバランスがとれていない部分を見つけて、手放し&改善をしていきましょう!

■天秤座満月にオススメの手放しテーマ

 天秤座の満月は、「よくない対人関係」や「人に流されてしまう」ことなど、コミュニケーションに関する手放しに最適です。また「法律関係」や「契約ごと」など、平等・不平等に関する問題も、この満月で手放し&改善を誓いましょう。

★天秤座満月の手放しテーマ★
「優柔不断で物ごとが決められない」
「つい八方美人になってしまう」
「人間関係のバランスが崩れている」……etc.

 これらの特徴に思い当たったら、手放しを誓ってみましょう。

■天秤座満月の改善ワーク

 不必要なものを手放したあとは、その空いたスペースに満月のパワーを満たしていきましょう! 今回は下記のような天秤座的長所にフォーカスして改善を誓ってみてください。

★天秤座満月の改善ワーク★
「優雅な社交性を手に入れる」
「美しく装う美意識を持つ」
「やりすぎたり片寄ったりしないバランス感覚を手に入れる」……etc.

 天秤座満月は、1年間の満月の中で一番美意識が高まるときです。今回の満月は「友人・グループのハウス」で起こるということもあり、オシャレなレストランやカフェなどで仲間と過ごすことに幸運があります。これまで参加したかった交流会やカルチャースクールに行くことなどもオススメ。楽しく優雅な気分を手に入れることで、自分にとって理想的な手放し&改善ポイントが自然と心の中に浮かんでくるはずです。

 手放し&改善ワークは月の光を浴びながら、心の深いところまで光がしみこんでいくイメージをもってみてください。万が一、曇りや雨で月が見えなくても、満月のパワーは地上に降り注いでいます。雲の向こうにある満月に思いを馳せて、そのエネルギーを感じてみてください。

 今回の満月は、ひと月に2回満月がめぐってくるブルームーンでもあります。ひそかに幸運を運んでくるという言い伝えもあるブルームーン。春分後の新しい1年の幸福を思い描いてみてくださいね。
(永沢蜜羽)※画像出典/shutterstock