「ファッショナブル・イースター」|東京ディズニーシー「ディズニー・イースター」2018年 ©︎Disney(撮影 / つるたま)

写真拡大

東京ディズニーシー(TDS)では2018年6月6日(水)まで、スペシャルイベント「ディズニー・イースター」を開催中です。

【写真30枚】TDS「ディズニー・イースター」フォトギャラリー

華やかなイースターイベントの見どころや楽しみ方、アトラクション攻略法、遠方から来た時に気をつけたいことを元遠方民筆者が解説します。

朝イチは「トイ・ストーリー・マニア!」か「タワー・オブ・テラー」

東京ディズニーシーに来たら、アトラクションにいっぱい乗りたいですよね!

到着したら、まずは「トイ・ストーリー・マニア!」か「タワー・オブ・テラー」のファストパスを取得しましょう。

特に「トイ・ストーリー・マニア!」のファストパスは、東京ディズニーシー内のファストパス対象アトラクションの中で、一番早く発券終了します。

滞在時間内のファストパスが取れそうなら、まずは取ってしまいましょう。

発券終了していたら「タワー・オブ・テラー」のファストパス取得に切り替えます。

どちらもすぐの場所なので、移動時間はかかりません。

そして、どちらのアトラクションもスタンバイ待ちしていいと思う範囲内でしたら、そのまま乗ってしまいましょう。

これで2つ乗れる計算になりますよ。

1〜2つアトラクションに乗ったらお土産を購入しよう!

1〜2つアトラクションに乗ったらお土産を購入しましょう。

特に身につけグッズは、早めの時間に購入することをおすすめします。

「トイ・ストーリー・マニア!」や「タワー・オブ・テラー」の近くにある広場、ウォーターフロントパークにはイースターならではの華やかなデコレーションが施されています。

可愛すぎるフォトロケーションで、身につけグッズナシで記念写真はナシ!

ウォーターフロントパーク入り口横のワゴンではカチューシャなどが販売されていますし、向かい側のマクダックス・デパートメントストアでダッフィーグッズが購入できます。

ぜひ、グッズを購入して記念写真を撮りましょう!

他のお土産も、午前〜午後の早い時間にできるだけ買っておきましょう。

午後〜閉園までどのショップも混雑気味です。

ゆっくり見られない、選べない可能性もありますので、早めの購入をおすすめします。

持ち歩くのが大変なら、エントランスのコインロッカーに預けましょう。

帰りに取り出すのをお忘れなく!

「ファッショナブル・イースター」を楽しむ!

3回目の開催となったハーバーショー「ファッショナブル・イースター」。

2018年の見どころはなんと言っても「コスチュームチェンジ」です。

ウレぴあ総研ディズニー特集内の記事「【TDS速報】ミッキーたちが着替えるサプライズプレゼント! 「ファッショナブル・イースター」2018速報レポ」に詳細が書かれていますのでご覧ください。

ハーバー沿いで空いている場所を見つけて鑑賞しよう!

「ファッショナブル・イースター」が行われるメディテレーニアンハーバー沿いの空いている場所を見つけて、鑑賞しましょう。

場所に困ったら近くのキャストさんに聞いてみてくださいね。

バージと呼ばれる船の上にもミッキーたちが乗りますので、多少遠い場所からでも衣装チェンジしたミッキーたちを見ることができます。

華やかな春の祝祭をぜひ楽しんでくださいね。

エッグハント・イン・東京ディズニーシーを楽しむ!

エッグハント・イン・東京ディズニーシーもぜひ予定に組み入れてみてください。

筆者も実際にチャレンジしましたが、難易度は東京ディズニーシー初心者でも大丈夫だと思います。

詳しくは、ウレぴあ総研ディズニー特集内の記事「【TDS】2018年はシーでエッグハントに挑戦! 限定パッチンも貰える体験レポ」をご覧ください。(ネタバレなしの記事です)

上記の記事で言及されていない部分で、ひとつ注意点をご紹介します。

それは、「東京ディズニーシーを(最低)一周歩く」ということです。

過去に東京ディズニーランド(TDL)で行われたエッグハントと同様に、パークを巡る必要があります。

東京ディズニーシーは「坂道と階段が多い」という特性があります。

そのため、むやみに動くといつの間にか体力を消耗する特徴があります。

「〇〇しつつ」エッグハントを攻略!

ひさびさの東京ディズニーシーなら、なんだかんだ言いながらパークを一周すると思います。

アトラクションに乗りに行きがてら、目当てのフードを食べに向かいつつ、エッグハントのマップを確認して攻略していくといいでしょう。

分からない時は近くのキャストさんに聞いてみてください。

答えはダメでもヒントはくれるはずです。

エッグハントだけのパッチンが貰える!

無事ゴールすると、エッグハント・イン・東京ディズニーシーだけのパッチンがもらえます。

東京ディズニーリゾート35周年のロゴに、うさみみと金色ピカピカハットのパッチンは、エッグハントだけでしか手に入りません。

金色に輝くパッチンは目立つこと間違いなしですよ。

◾️エッグハント・イン・東京ディズニーシー
価格:900円(1回)

「ディズニー・イースター」限定フードも!

「ディズニー・イースター」開催期間中は、一部のフードもイースター仕様になります。

春らしいカラーのメニューはSNSにも映えますし、とても美味しいですよ!

食事はメインの時間からずらすことで混雑回避

レストランや食べ歩きメニューを販売するワゴンは、食事のメインになる時間帯は混雑します。

昼食は10時半くらいの早めに食べるか、14時くらいまで思いきり遅くすることで混雑回避と待ち時間短縮に役立ちます。

夕食も同様に、メインの時間からずらしてみてくださいね。

ただし、夕食はあまりに遅くすると、レストランが閉まっていたなんてことも。

特に入園ゲートから遠いエリアのレストランは、閉園時間より早めに閉まっていきます。

レストラン営業時間にはご注意くださいね。

合間に食べ歩きフードで小腹を満たす!

食べ歩きフードも活用しましょう。

甘いもの、しょっぱいもの、いろんな食べ歩きフードが東京ディズニーシーで楽しめます。

「ディズニー・イースター」期間だけのスプリングテールがおすすめです。

辛めのカレー味がクセになる美味しさですよ!

(結構辛いので、辛さが苦手な方はご注意ください。)

遠方民の「ディズニー・イースター」攻略 その他注意点

やりたいことはある程度決めておく

大雑把で構わないので、やりたいことを考えておきましょう。

買いたいグッズ、乗りたいアトラクション、食べたいものなど、事前に考えておくだけで当日の行動に余裕がもてます。

来てから「何しよう! 」だと時間のロスになってしまいます。

無理しすぎない

久々の東京ディズニーシーは、無意識のうちに無理しがちな行動になってしまうこともあります。

次いつ来れるか分からない、これだけの入園料を払っているのだから・・・と体力の限界近くまで頑張ってしまいがちです。

ですが、翌日学校、仕事という方も多いと思います。

疲れて学校や仕事に支障を出さないよう、遊んでいるときに、ちょっと冷静になってみる時間も必要です。

帰宅時間は余裕を持って

特に公共交通機関をご利用の場合、終電を逃したとならないよう、帰宅時間には余裕を持ってくださいね。

※商品およびメニューは品切れや金額、内容等が変更になる場合があります