きょう28日は、きのう27日よりもさらに気温が高く、最高気温は25度以上の夏日になる所もあるでしょう。東京や名古屋などでは、今年一番の暖かさになりそうです。日差しの下でのお花見は暑く感じられる所もあるでしょう。紫外線対策をしっかりしてお出かけください。

きょうの天気

きょう28日も日本付近は帯状の高気圧に広く覆われます。南から暖かい空気が流れ込んで、各地で気温が上がるでしょう。また、北日本では次第に南よりの風が強まってきます。積雪の多い地域では、雪解けが進みますので、なだれや河川の増水などに十分ご注意ください。
<各地の天気>
沖縄は朝から青空が広がり、日差しが強いでしょう。九州や中国、四国、近畿、東海、北陸、関東甲信も一日を通して晴れる時間が長くなりそうです。また、乾いた空気に覆われて、お洗濯日和、布団干し日和となるでしょう。東北から北海道も、日中はおおむね晴れますが、次第に気圧の谷が近づくため、南風が強まる見込みです。日本海側では夜は雲が多くなるでしょう。なお、北日本や東日本では昼前にかけては霧で見通しの悪い所があります。車の運転はお気をつけください。

きょうの最高気温

最高気温は、全国的に気温が高く、4月下旬から6月並みの暖かさとなりそうです。25度以上の夏日になる所もあるでしょう。那覇は25度、鹿児島23度、福岡21度、高知は22度の予想です。広島は21度、松江22度、大阪23度、名古屋は25度まで上がりそうです。金沢は22度、新潟21度、東京と仙台は23度で、今年になって一番の暖かさとなりそうです。秋田は18度、札幌は16度の予想です。関東から九州にかけて桜が満開を迎えている所が多いですが、日差しの下でのお花見は暑いくらいでしょう。徐々に紫外線が強くなってきています。帽子や日傘、日焼け止めクリームなどで紫外線対策をしてお出かけください。