チョコレートで作られたデザートやドリンクは、口にするとなんとも言えない幸せな気持ちにさせてくれます。

そんな甘いチョコレートですが、実はチョコレートソースとして肉料理に使うことはあまり知られていません。

今回はそんなチョコレートソースのレシピをご紹介します。

『濃厚チョコレートソース』


材料


濃厚チョコレートソースのレシピ


・チョコレート(カカオ70%以上のもの)(30g)
・タマネギ(1/2個)
・ワイン(50cc)
・固形コンソメ(1/2個)
・ローリエ(1枚)
・バター(30g)
・塩(少々)


作り方


STEP1


濃厚チョコレートソースのレシピ

タマネギをみじん切りにして、中火にしたフライパンでアメ色になるまで炒めます。

STEP2


濃厚チョコレートソースのレシピ

フライパンを弱火にしてから刻んだチョコレート、赤ワイン、固形コンソメ、バター、ローリエを入れます。

ひと混ぜして、全体がなめらかになったら塩を入れて味を調整したら完成です。



ワンポイントアドバイス



・タマネギは細かいみじん切りにすることでよりなめらかなソースになります。ソース完成後にハンドブレンダーを使用しても良いです。
・チョコレートのカカオ率でビターさと濃厚さが変わります。90%だと濃さとビター感が増します。


肉料理に合う濃厚チョコレートソースはステーキやハンバーグ、ラムチョップなどに合いますが、ジビエ(鹿肉など)にもぴったりです。

お好みでソースにローズマリー、スターアニス(八角)、カルダモンなどのハーブを使うと味に広がりができて

さらにおいしくいただけます。ぜひ肉料理を作る時にお試しください。