数年前から、よくテレビや書籍、SNSなどで見かけるキラキラ起業女子。毎日エンジョイしながら稼いでます! と豪華な暮らしぶりをSNSなどで見たことがある人もいるのではないでしょうか?
いろんなキラキラ起業女子の投稿を見ていると、共通点があることに気づきませんか? そこで今回は、SNSでよく見かけるキラキラ起業女子の特性を紹介!

謎にセミナー三昧…

知り合いのセミナーにお付き合い程度で顔を出しに行ったレベルならまだしも、いろんなセミナーに積極的に参加しまくって随時SNSで投稿している女子いません? 学びを忘れない姿勢は「すごいなぁ」と感心する反面、「そんなにたくさんセミナーに参加しないとやばいのかな……?」と思って見ているフォロワーもいるはず。

だいたい飲み物はシャンパンかワイン

キラキラ起業女子って、昼間っから優雅な女子が多いですよね。高級レストランでランチとか、高級ホテルのラウンジでアフタヌーンティーとか……。
そして基本、飲み物はシャンパンかワイン。羨ましい限りなのですが、いささかやりすぎ感が漂っているキラキラガールもちらほら。

自称インフルエンサー

影響力がある「インフルエンサー女子」はかっこいいですよね! 時代の申し子的な感じで。ただ「あの人ってインフルエンサーだよね!」と言われるならまだしも、自分で自分をインフルエンサーと豪語しまう、プロフに書く、投稿に書くというのは、それを見てる側としては「え……? 自分で言っちゃうんだ……」と微妙なもの……。

冬でも肩出しファッション多し

冬でもコートの中はノースリーブ! という寒さに強い(?)キラキラ起業女子もやや多い気がします。正直、機能性重視な筆者的には「寒くないのかな? 風邪ひかないのかな?」と余計な心配をしてしまうのですが、SNSで目立てるだけあって、冬場もオシャレに着こなしていますよね……。さぞお高いお召し物なのだろう……と写真を拡大したら「あ、ユニ○ロのやつだ」と気付いた瞬間、ちょっと親近感がわくのは……筆者だけ?

SNSに「自由」「秘密」「密会」というワードが多発

いろんなキラキラ起業女子のSNSを覗くと、「自由な時間を手に入れました」「秘密の○○を特別に公開します」「今日は○○さんと密会!」など「自由」「秘密」「密会」というワードをよく目にします。人を惹きつけるワードなのでしょうが、SNSに「○○さんと密会!」と写真と共に投稿している時点で、密会じゃなくただの会食では? と突っ込みたくなる人も多いはず。

ただ数秒微笑むだけのセルフィー動画

よく海外に行っているキラキラ起業女子の中には、海や夜景をバッグにただ数秒微笑むだけのセルフィー動画をアップしている人もいますよね。セルフブランディングのために自撮り写真・動画をあげているのはなんとなくわかるのですが、微笑むだけとか手を振るだけの動画って……なんなのでしょう……。