菅野智之

写真拡大

24日放送、日本テレビ「ズームイン!!サタデー」では、読売巨人軍の選手たちがファンからの質問に回答。エース・菅野智之が「女性だったらつき合いたくない選手」を選んだ。

ファンからの質問は「女性になったら誰とつき合う?」だったが、菅野は「逆に嫌な人を言っていいですか」と提案。即答で宮國椋丞、小林誠司の両選手の名前を挙げた。

理由を問われると、宮國は「沈黙が長そう」。一方の小林については、例えば泊まりの温泉旅行に出かけても「ず〜っと寝てます」「あんま行動力がない」と指摘。じつは女性に対して行動力を見せていたら、菅野としてはショックを受けるほどだと明かした。

相棒から「つき合いたくない」指名を受けた女房役の小林は、「(自分は)面白くないと思います」と自虐的。「睡眠時間がもったいない」と行動派の菅野に対し、小林は「できるだけ寝ていたい」。「ゴロゴロするのが幸せ」と、インドア派らしいコメントを残した。

インタビューした宮本和知氏から、自分が女性だとして「小林誠司」とつき合うか問われると、小林は「楽だと思うんですけどね」と、悪くない相手ではないかと主張。しかし、望月理恵アナウンサーからは「それだったらペットを飼いますね」と一蹴された。

ちなみに、同じインタビューでは立岡宗一郎も菅野と同じ質問を選択。長野久義の名前を挙げ、食事に出かけても「僕らに仕事をさせてくれない」ほど気遣いがすごいと明かした。

だが、「結婚するなら誰?」と聞かれると、立岡は高橋由伸監督を選択。理由は「経済力」と超現実的な考え方をうかがわせた。