授業に創造性をー。アドビ×SFC×奈良が目指す未来の教育とは?

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 今月17日の土曜日、奈良県立磯城野高校で最新の情報技術を用いたものづくりワークショップ「つくりかたの未来講座」が開催され、奈良県内の高校生34名が学校の枠を越えて参加した。イベントの主催は慶應義塾大学SFC研究所ファブ地球社会コンソーシアムの高大連携教育ワーキンググループチーム(高大連携WG)。同グループが開発した“授業レシピ”をもとにワークショップが進められ、創造的な授業を教育現場でどう展開していくべきかを考察する場として、約20名の教職員が視察に訪れた。

 ワークショップではソニーの「MESH」、トロテックのレーザーカッター、アドビシステムズの「illustrator」などが使用され、高校生たちは自分のアイデアが直感的にカタチになる、未来のものづくり授業を体験した。

授業レシピ開発の背景:創造性に欠ける日本の教育
 高大連携WGは、ものづくりの未来を担う人材を育成するために慶應SFCを中心に発足し、アドビやヤマハなどの民間企業、奈良県教育委員会が参画している。

 授業レシピの開発に至った背景には、これからの社会で必要とされる創造性という能力と、それを伸ばすための情報教育に対して、生徒や教師が不安を抱えているという現状があった。

 アドビが実施した、日・米・英・豪・独の5カ国における12ー18歳の生徒とその教師たちを対象にした調査によると、日本の生徒は、自らのことを「創造的」だと捉えている割合がわずか8%で、他国の同世代の平均44%と比べて圧倒的に低いことが分かった。

 また日本の教員の約7割が、創造的課題解決能力を育成するためのツールや学習機会が学校教育の現場で不足していると回答。教育現場からは「情報教育の重要性は分かるがどのように授業を進めてよいかわからない」という声が上がっていた。

 この調査結果を受けて、創造的な情報教育の実践を支援するために、授業レシピの開発が始まった。授業レシピは「Fabble」というレシピサイトにて無料で入手可能だ。

 ファブリケーション機材を活用した授業の作り方だけではなく、授業で使えるアイデアシートやスケッチシートも提供する。レシピをもとに実施された授業・ワークショップはサイト上に掲載され、誰でも自由に閲覧・コメントすることができる。

 オンラインで共有できるということが、教職員の不安を改善する大きな仕掛けの一つ。千葉県のデザイン専門学校から視察に訪れた教員は「情報技術の発展スピードは恐ろしいほど早く、去年学んだことが一年経つと古くなっている。教員も常に学び続けないといけないので、情報をシェアできるFabbleには期待している。外部に情報を出したがらない学校の風習のようなものが改善すればいい」と話す。

ワークショップ:「掃除」をテーマにものづくり
 ワークショップでは「掃除」をテーマに、課題発見からアイデア出し、商品のプロトタイプ作成までを行った。生徒約5人に、ヤマハやオリンパスの社員がメンターとして一名、奈良県の教員が一名参加して一つのグループを作った。

 まずは、なぜ掃除をすることに対して億劫になるのか議論を交わし、「片付ける時に不要なものが分からない」「そもそも楽しくない」などのテーマに隠れた課題を見つけることから始めた。課題が見つかったら、それを解決するためのアイデアを各々の生徒がスケッチしていく。

 実現させたいアイデアが決まったら、アイデアを形にするためにグループ内で役割を分担した。illustratorを用いてデザインデータを作成し、レーザーカッターで形を作るデザイン担当。MESHを用いて形に機能を持たせるプログラミング担当。Fabbleに製作プロセスを記録・編集してプレゼン資料を作成するプレゼン担当。この三つに分かれて作業を進めた。