気温が上がり、おでかけが楽しい季節になってきました。そろそろ、大型連休の予定を立て始める頃ですよね。旅行の準備は万全ですか?実は、持ち物ひとつで旅先でのストレスは大きく変わります。

ただ、旅費以外にあまりお金をかけられない……とお困りの女性にピッタリなのが、100円ショップの旅行グッズ!人気ショップ・Seria(セリア)がオススメするアイテムを10種類ご紹介したいと思います。

Seria・イチオシの旅行グッズ10選

1:「スリム型ボトルセット 3P」幅3.3×奥行き2.3×高さ8cm

「スリム型ボトルセット 3P」

化粧水や乳液を別の容器に詰め替えて持ち運ぶと荷物は軽くなるものの、いざ使うときに容器が固くてなかなか出なくてイライラしたことありませんか?この「スリム型ボトルセット」ならストレスフリー。やわらかめの楕円形容器なのでボトルを押しやすく、最後まで中身をスルスル出せます!

使用イメージはこんな感じ。

ひと袋に青・赤・透明の3色のローションボトルが入っているため、化粧水・乳液・クレンジングオイルを色で判別可能。わざわざラベルを貼る必要がありません。容量は30mlなので、プチ旅行にピッタリです。

2:「トラベルクリームケース 6ml 3P」直径2.8×高さ2.1cm

「トラベルクリームケース 6ml 3P」

続いては、詰め替えに便利な「トラベルクリームケース」。旅先で化粧下地やハンドクリーム、洗顔フォームなどのクリーム系をほんの少しだけ使いたいときの必需品ですよね。

使用イメージはこんな感じ。エッフェル塔のイラストと「Le petit voyage」の文字がキュート!

ケースと一緒にヘラが付いているので、使いやすさも抜群です。ボタン電池やサプリメントの収納にも使えそうなサイズで、旅行に限らず、普段用として買っておいても損はありません。

3:「シリコンチューブ 20ml」2.7×8cm

「シリコンチューブ 20ml」

出先で日焼け止めを使いたいなら、この「シリコンチューブ」に詰め替えて携帯するのがベスト。柔らかくて中身を押し出しやすく、キャップが片手で楽に開けられるようになっているため、塗り直しが楽にできます。

使用イメージはこんな感じ。

また、半透明で中身がわかりやすいので、残量切れにも気付きやすいです。同シリーズで50mlのものもあり、そちらは2.7×14cm。このサイズは、シャンプーやコンディショナー入れとして使えます。

4:「トラベル用衣類袋L ドット柄」縦60×横45cm

「トラベル用衣類袋L ドット柄」

次の「トラベル用衣類袋」は、手で丸めて空気を抜いてスライダーで閉じるだけでペタンコに!これさえあれば、スーツケースやバッグ内で衣類がかさばらなくなります。自宅はもちろん、旅行先でも簡単に圧縮可能。

使用イメージはこんな感じ。

容量の目安は、トレーナー約2枚。薄手のシャツやスカートなら余裕で収納できます。オシャレな水玉柄で旅のテンションを上げてくれそうですね。

旅先や移動中に眠れない人にオススメのあのアイテムが!

5:「パイル地の空気枕」約27×43.5×10cm

「パイル地の空気枕」

旅行に行くとき、なくてはならないのが空気枕。長時間の移動中、これさえあれば、首筋をやさしくしっかりケアし、移動中でも心地よい睡眠が得られます。

ふくらませると、こんな感じ。

しかもこの枕は触り心地がいいパイル地なので、ストレスを感じることなくいつまでも首元に付けていられます。

6:「肌触りのよいタオル地アイマスク」約20×9.5cm

「肌触りのよいタオル地アイマスク」

アイマスクは、感触が命。どんなに高いものでも、長時間つけていられる生地じゃないと寝つけません。「肌触りのよいタオル地アイマスク」はその名の通り、肌当たりのよいタオル地を使っているので、フワッフワ。鼻あて付きなので、余計な光もばっちりブロック、暗くないと眠れない人に特にオススメです。

7:「リラックスミニまくら」直径13×高さ10cm

「リラックスミニまくら」

机に突っ伏して眠るとき、腕の骨が顔に当たるので寝心地が良くない……と感じた経験ありませんか?しかし、この「リラックスミニまくら」を手首につけて突っ伏せば、骨は当たらずちょうど良い枕になります。肌触りも良く、気持ちよく眠れます。2つ買って、両足首につけて寝るのもオススメ。ちょうどいい高さで、旅先での足の疲れを癒してくれます。

8:「エアー腰まくら」25×35cm

「エアー腰まくら」

長時間の移動で辛いのは、首と腰のコリ。それを和らげてくれるのが、「エアー腰まくら」。背もたれと腰の間に挟むと、腰の疲れを感じなくます。

使用イメージはこんな感じ。

空気を抜くだけでコンパクトに折りたためるので、持ち運びの負担にもなりません。すぐに使えるので、旅行中だけでなく仕事中にも重宝します。

9:「フリーバンド ボーダー 2P」約3×48cm

「フリーバンド ボーダー 2P」

荷物をまとめるのにちょうどいいバンドって、意外とないですよね。このゴムベルトに面ファスナーがついた結束バンドは地味ですが、あるとないとでは大違い。キャリーバッグのハンドル部分にバッグを固定すると、持ち運びの負担が激減!

使用イメージはこんな感じ。

簡単に束ねられるので、衣類もひとまとめにすることも可能。旅行のときだけでなく、普段の収納グッズとして使うのもアリです。これで毛布やひざかけをまとめれば、スッキリ押し入れに仕舞えます。本を持ち運ぶときにも便利ですよ。

アウトドアでも使えるあのアイテム

10:「たためる携帯シリコンコップ ポーチ付」約5×5.5cm

「たためる携帯シリコンコップ ポーチ付」

最後は、シリコンコップ。旅先の給茶機やウォーターサーバーは、たまに紙コップが備わっていないこともありますよね。そんなとき、あらかじめ「たためる携帯シリコンコップ」をバッグの中に忍ばせておくとショックを受けずに済みます。

使用イメージはこんな感じ。

たたんで携帯できるため、荷物になりません。ビニールポーチも付いているので、カラビナやキーホルダーに付けて持ち運びできます。

☆☆☆

Seriaは「こういうのがほしかった!」と思うような、独自のアイテムが勢揃い。広報さん曰く、「旅行中のストレスを減らしたいなら、詰め替え容器をうまく活用するのがおすすめ」とのこと。

「普段使っている洗顔や化粧水をそのまま旅行に持って行くと、大きくてかさばるし、重たくて荷物になりますよね。そんなときに強い味方なのが、詰め替え容器です。シンプルなボトルタイプからスプレー、チューブタイプまでいろいろ。容器のサイズも豊富なので、旅行日数に合わせ使い分けていただけますよ。」(Seria・広報さん)

どれも使い勝手のいいアイテムばかりですが、個人的に特に「リラックスミニまくら」がイチオシ。これを机で仮眠する際に使ってみたら、とても楽だったのです!今までは腕が痺れても我慢していたのですが、このまくらのおかげで気持ち良く眠ることができました。両手首につけると寝心地の良さが倍になるので、2個まとめて買った方がいいと思います。

このほかにも、100円ショップ便利な旅行グッズが豊富。目的ありきで買うのもいいのですが、「何かに使うかも」くらいの感覚で買っておくと、「これあってよかった!」となりやすいです。不便な思いをする前に揃えておいて、今年はストレスなく旅行を楽しみましょう!

【取材協力】
※Seria http://www.seria-group.com/

掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があるのでご注意ください。