【社長のひるごはん#11】気心の知れたお店でメンチカツ定食を

写真拡大

「社長って、ふだんどんなランチを食べているんだろう?」―そんな疑問から始まった連載「社長のひるごはん」。社長の元気の源、癒しの一皿、とっておきの名店を社長自らがご紹介。社長がお気に入りのお店やメニューから、その人柄や会社の雰囲気が見えてくる連載を目指します!

 本社のある泉岳寺駅から徒歩2分ほどのところにある「舫吉 (トモヨシ)」が私の行きつけのお店です。実は肉料理が苦手で、普段はほとんど食べられないのですが、ここの料理はなぜか食べられるんです。

 一番のおすすめメニューは「メンチカツレツ定食(820円(税込))」。白いごはんととてもよく合うようにしっかり味付けされていて、まさしく“日本の洋食屋さんの味”です。「洋食にはライス!」という方はぜひお試しいただきたいです。セットのスープはスパイスが効いた味付けになっていて、こちらも外せません。

 私は各拠点へ飛び回っていることが多く、本社にいるときはほとんど会議に出席しているので、決まった時間に昼休みをとれないことが多いのですが、1カ月先の予定を確認してお昼に余裕のある日があれば、「この日は絶対に舫吉のメンチカツ定食を食べる!」と決めておきます。

 お店のマスターと当社は私が入社する以前からのお付き合いで、当時は一緒にIT関連の仕事に関わっていた時期もあったのだとか。そんなご縁から当社の社員なら一度は絶対に訪れたことがあるはずのお店です。
 北海道から九州までの各支店と本社のマネージャーが集まる全社会議の後には、決まって懇親会の会場に使わせていただいています。夜のメニューはピザやパスタなど洋食屋さんの定番が揃い、お酒に合うように用意されるので、ランチの時と違った雰囲気を楽しめます。どれも優しくどこか懐かしくて、また食べに行きたくなる味です。

今回紹介したお店
舫吉 (トモヨシ)
東京都港区高輪2丁目15-11 高輪ホワイトマンション1F
TEL:03-3473-5226
営業時間:11:00〜14:00/17:00〜
定休日:土・日

社長の会社情報
株式会社PE-BANK
【代表者】代表取締役 櫻井多佳子
【所在地】〒108-0074 東京都港区高輪2-15-8 グレイスビル泉岳寺前
【HP】[https://pe-bank.co.jp/{https://pe-bank.co.jp/}]
【主な事業】フリーランスITエンジニアのブランド化プラットフォーム
【トピックス】
ITエンジニアの新しい働き方を提案する株式会社PE-BANKは、平成元年に事業協同組合として15名のフリーランスのITエンジニアが集まり事業をスタート。案件マッチングをはじめ、確定申告やスキルアップのサポートなど幅広いサービスを提供し続けて、今年で創業30周年を迎えます。これからも、フリーランスのITエンジニアが働きやすい環境を作りとIT市場への貢献に取り組んでまいります。