<アクサレディス 初日◇23日◇UMKカントリークラブ(6,505ヤード・パー72)>

ツアー屈指の飛ばし屋・葭葉ルミが、この日もショットを武器に活躍。「ティショットがよかったですね。思ったところにしっかり打てたので、チャンスにつける回数が多く、スコアに繋がったと思います」と、持ち味のドライバーショットがこの日も光った。
【関連写真】さっしーに似てる!?葭葉ルミフォトギャラリー

加えて、この日はパー3全てでバーディとアイアンショットも冴えた。「初めてだと思います!記憶にない。パー3で獲れているので、距離感もよくて、風もなかったので、シンプルにゴルフができたと思います」。調子の良いショットを武器に6アンダーまで伸ばし、首位タイに立った。

この日の葭葉の活躍に一役かったのは、ショットだけではない。「私が優勝したときのパターに変えたんです」と、2016年「ニッポンハムレディス」優勝時にも使用した『ナイキ メソッド オリジン パター B2-05』を投入。昔の相棒が好発進を大いに後押しした。

「替えたのは先週からですが、先週は棄権したのでそこまでフィーリングがつかめなかったんです。でも、今週はすごくよかったですね。縁起がいいのもありますし、気分で替えたって感じです。ずっとマレットだったんですけど、逆にピン型使ったらどうなるかなって」。気分転換とゲン担ぎが功を奏した。

先週の「Tポイントレディス」は左股関節痛のため棄権。痛みはまだ残っているというが、「今日も後半入ってすぐくらいから痛くて。きついなと思ったんですが、18ホール回れてよかったです」。痛みを乗り越え、今季初の首位発進となった。

「明日は、足に無理のない程度に調整して、普通にプレーしたいです。いつもどおりのリズムで」。初優勝を掴んだ相棒とともに、2年ぶりの優勝なるか!?
<ゴルフ情報ALBA.Net>

アクサレディス 初日の結果
飛ばし屋から黄金世代まで宮崎で躍動!「アクサレディス」フォトギャラリー
畑岡奈紗メジャーへの切符をつかめるか 米国女子リーダーボード
剛柔一体、そして道具が作り上げた葭葉ルミのドライビングディスタンス1位【翔太のスタッツNo1】
【辻にぃスイング見聞】全米女子OPドラディス1位!葭葉ルミの秘密を“V字”に見た