4月よりリニューアルする「どさんこワイド朝」新レギュラー陣

写真拡大

4月に創立60周年を迎える北海道の放送局・STVの、2018年春の番組改編発表会が20日札幌市内で行われた。

メインキャスター就任を伝えられたときは「“この先の人生で、もういいことはないんじゃないか”と思うくらいうれしかった」と笑顔で語る大家彩香アナウンサー

年間視聴率3冠王を10年連続で獲得するなど好調な同局は、キー局の日本テレビが2期連続無改編の影響で改編率が低い中、「こういうときこそあえていじり、少し先を見て動いていく」という攻めの姿勢で、朝の看板番組「どさんこワイド朝」を大幅にリニューアル。4月から大家彩香(おおいえあやか)アナウンサーと小出朗アナウンサーをメインキャスターに起用、一気に若返りを図る。

メインキャスターに就任する大家アナウンサーは「この番組が地球上で北海道を最も大切にする朝番組であれば、私たちは地球上で視聴者を最も大切にするアナウンサーでなければ」と強い責任感を口にし、小出アナウンサーは「明石アナウンサーが大切にしていた“画面の向こうにいる北海道の皆さんを思い描く”という姿勢を忘れずに、精一杯やっていきたい」と、7年間メインキャスターを務めた明石英一郎アナウンサーの姿勢を受け継ぎたいと語った。

若返りを図る一方、昨年まで北海道日本ハムファイターズのコーチだった白井一幸氏や木村洋二アナウンサーなど、曜日替わりパーソナリティーが加入し、大人の視点も加えてニュースをより深く伝えていくという。個性豊かなパーソナリティーたちと若いメインキャスター二人との、毎日変わるコンビぶりにも注目だ。

一方、夕方の「どさんこワイド179」は村雨美紀アナウンサーが、メインキャスターの福永俊介アナウンサーのアシスタントに就任。この他工藤聖太、佐藤宏樹両アナウンサーが加わるほか、木村洋二アナウンサーによる新企画「てくてく洋二」など、総勢11名のアナウンサーが出演する。

福永アナウンサーは「村雨さんと組むことで共倒れになるかもしれませんが(笑)、より明るく楽しく皆さんのお役に立つ番組にしたい」と語り、村雨アナウンサーは「元気に明るく。番組の元気印になれるよう頑張ります」と笑顔を見せた。また、毎週月曜に白井一幸氏を迎え新コーナー「GO!GO!スポーツ」がスタート。ファイターズやコンサドーレなどスポーツ情報をより強化していく。

なお木村アナウンサーは他にもSTVラジオで、明石アナウンサーと「洋二と明石の無口な二人」(月〜金の昼12:00〜12:15)がスタート。木村アナウンサーは「この番組を聞いてからメシ食おう、というくらい皆さんに愛される番組に」と語り、明石アナウンサーは「このコンビだと改編の目玉ではなく落とし穴になるかも(笑)」と、同局では異例の男性アナウンサー二人によるトーク番組の行く末に期待と不安を寄せていた。また、ファイターズ戦は昨年に続き今シーズンも全試合実況中継。解説に白井一幸氏を迎えさらにパワーアップする。

4月には創立60周年を迎えるSTVは「どんどんどさんこ」というキャッチフレーズのもと、テレビとラジオでよりにぎやかに、北海道の毎日を楽しませてくれそうだ。(北海道ウォーカー・有本和貴)