【心理テスト】ストレス解消法でわかる、あなたの感性を高める方法

写真拡大

 感性を磨くためには、まず、五感を高めることが大事。では、あなたがどの感覚に優れているかを、心理テストでチェック! そこから感性を高める方法をお伝えします。

【質問】
 ストレスがたまったとき、以下のどの方法で解消しますか?

A:好きな音楽を聴く
B:甘いものを食べる
C:ぐっすり眠る
D:アロマを焚いて、リラックス
E:映画をみる

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「感性を高める方法」
 ストレス解消の方法で、あなたがどの五感(聴覚・味覚・触覚・嗅覚・視覚)に一番優れているかが判明。そこから、あなたの感性を高める方法がわかるのです。

■A:好きな音楽を聴く……生演奏がオススメ
 ストレスがたまったときは、音楽を聴きたいと思ったあなた。五感の中で、一番聴覚に優れています。感性を高めるには、音楽の生演奏がオススメ。直接、音の波動に触れ、リズムを感じると、より深く理解できます。ただし、下手な演奏はNG。優れたアーチストの、素晴らしい演奏に限ります。また、楽器の違いに、耳を澄ましてみるのも効果的です。

■B:甘いものを食べる……目隠しで食事をする
 あなたは五感の中で、一番、味覚に優れています。感性を高めるために、目を閉じたり、鼻をつまんだりして、食事をしてみましょう。味を確かめないと、何を食べているのかわからないかもしれません。食べるときは、味覚だけでなく、他の感覚を使っているからです。また、郷土料理を味わいに、旅に出てみるのもよし。味による風土の違いを、理解できるようになります。

■C:ぐっすり眠る……いろいろなものを触る
 ストレス解消には寝るのが一番、と思ったあなた。五感の中で、一番、触覚が優れています。皮膚感覚が敏感なので、人の好き嫌いもはっきりしているはず。感性を高めるには、いろいろなものを触ってみて! 木の幹や葉っぱ、洋服の生地、動物など。触れる彫刻などがあれば、手に意識を集中して感じてみましょう。裸足で砂浜を歩いてみるのもオススメです。

■D:アロマを焚いて、リラックス……自然の匂いを嗅ぐ
 いい香りは、心身をリラックスさせてくれる、と思ったあなた。五感の中で、一番、嗅覚に優れています。街を歩いていると、くんくんと鼻だけで、おいしいお店にたどり着ついてしまいそう。嗅覚を高めるには、まず、雨上がりや風の匂いなど、自然の匂いを深く嗅いで! 花の匂いの違いなども、瞬時にわかるようになるとOK。もちろん、アロマを嗅ぐとセンスがアップ。

■E:映画をみる……色の違いを認識する
 あなたは五感の中で、一番、視覚に優れています。感性を高めるには、視覚の強化を。まずは、色の違いをしっかり学んでおきましょう。同じ青でも、コバルトブルー、セルリアンブルー、瑠璃色など、色には違いがあります。色見本などで、しっかり認識すると、繊細な色の違いを感じられるようになります。さらに、映画やファッション、美術などアートをたくさん鑑賞しましょう。

 感性を高めると、クリエイティブな才能がアップするだけでなく、人との交流もうまくいくようになるでしょう。さらに、人間的にも大きく成長できるはずです。
(金森藍加) ※画像出典/shutterstock