「兵庫」を含むツイートでは、阪神淡路大震災に関連するツイートが多かった(写真はイメージ)

写真拡大

編集部ではTwitterのエンターテインメント領域におけるツイート全量データを基に、定点観測調査を実施。2018年1月15日(月)から1月21日(日)までの一週間に、各都道府県名を含むツイートで多くリツイートされたものを都道府県ごとにピックアップ。その中で見つけた注目ツイートを紹介する。(※角川アスキー総研調べ、リツイート数は集計期間終了時のもの)

【写真を見る】1月18日のイプシロンロケットの打ち上げは大きく注目された(写真はイメージ)

1月17日は阪神淡路大震災が起こった日だ。「兵庫」を含むツイートでは、阪神淡路大震災から23年経ったというツイートが上位を占めていた。阪神淡路大震災の年に生まれた息子が今年社会人になるという母親の投稿が462リツイートされたほか、アナウンサーの中村麻理子が1.17のつどいに参加したというツイートが278リツイートされた。

47都道府県名を含むツイートでもっともRTされたのは、1月18日(木)に種子島で行われたイプシロンロケットの打ち上げ。沖縄本島で撮影されたイプシロンロケットに伴う光る雲の写真ツイートが40468リツイートと、「沖縄」を含むツイート、および47都道府県名のいずれかを含むツイートの中で最多リツイートとなった。(東京ウォーカー・井上咲太)