無趣味を卒業! 新年度、気持ちも新たに好きなことをはじめよう!

写真拡大 (全6枚)

4月から新年度というこのタイミング、いい機会だから好きなことをはじめて趣味のひとつでも作ってみようと思う人も多いのでは? けれども、今まで触れたことのないことに挑戦するのって少し勇気がいりますよね。

今回は、アリシー編集部が趣味の開拓に挑戦してきた記事の中から、初心者でも気軽に始められる選りすぐりの5つをご紹介。この記事を見れば、自分の新しい趣味を見つけられるかも!


■晴れの日は、外に出なきゃもったいない!



サイクリングに出かけよう!


休日出不精から卒業! レンタサイクルで絶景海沿い自転車旅


差し込む春の陽気が心地よくて家でゴロゴロ、このままでは何もせずに日が暮れてしまう! けれど旅行に行くような気分でもない、そんなあなたにおすすめなのがレンタサイクル。都内各所で24時間いつでも借りることができるので、思い立った時に自分の行きたいところへ出かけることができます。

記事内では、アリシーライター・吉永りょうが江東区エリアの穴場や絶景スポットまで、都内にいることを忘れてしまうようなサイクリングコースをご紹介。風を切ってのびのびと走れば、適度な運動にもなって気分爽快! 良く晴れた休日には、自転車にまたがって気の向くままにペダルを漕いでみては? 


アレ? 意外と怖くない! 競馬場へ行ってみよう!


怖くない、汚くない! 実は女子も楽しい競馬を全力で遊んできた


実は昨今、競馬ファンの女子は増えてきていて、“UMAJO”とも呼ばれているそう。そんな流れもあってか、競馬場内は女子や家族連れでも入れるほどキレイに整備されています。多くの人が思い浮かべるような怖いイメージはなくて、馬券を買っても買わなくても楽しめるんですよ。

記事内では、競馬経験ゼロのアリシーライター・河島まりあが川崎競馬場に出かけ、場内の雰囲気やおいしいグルメのレポート、さらに実際に馬券を購入し、声を枯らしてレースを観戦するなど盛りだくさんの一日を過ごしています。果たして予想は的中したのでしょうか……?


■雨の日は、家でできることをやってみよう



家にあるもので、簡単燻製を作ろう


簡単だけど本格的! 家にあるもので作れる麦茶燻製がおいしい


晴れの日があれば、そうでない日もあるのが世の常。家から出る気がしない雨模様の日には、いっそ外に出ないで、燻製作りをするのはいかがでしょうか。

今回紹介するのは、麦茶を使った“麦茶燻製”。燻製チップよりも身近にある材料であり、その他の道具も家にあるもので事足ります。思い立った時に作れるのがとても嬉しいですね。自作の燻製をつまみながら、好きなテレビや映画でも観てのんびり過ごすのも、贅沢な時間の使い方になるかも。


■習い事も、やってみたい



未経験でも、運動が苦手でもはじめられるエアリアルヨガ


なにこの浮遊感…! 話題のエアリアルヨガが気持ち良すぎる


今まで興味があったけれど、結局手付かずだった習い事。どうせやるなら、ちょっと変わったものに挑戦してみませんか?

こちらの記事では、サーカスなどで行われる天井から吊るされた布を使用したエアリアルシルクと、床で行うヨガを融合した”エアリアルヨガ”を紹介。アリシーライター・yuikaが、その独特な動きと浮遊感を体験してきました。実際には、そこまで激しい動きをしたわけではないのに全身に血液が回っていくのを感じられたそう。ちょっとした話の種にもなりそうな趣味ですね!


■やっぱりちょっと憧れる……ひとり飲みに挑戦したい



女子ひとり飲みにピッタリな厳選の5軒!


女子ひとり飲み初心者でも入りやすかった「東京の居酒屋5選」


ラーメンや焼肉など、なんでもひとりで楽しめる女子が増えているようですが、”ひとり飲み”となるとまだまだハードルが高いのも事実。でも、行きつけの店があったり、カウンターでひとり過ごせる女性って、ちょっぴり憧れちゃいますよね。

そこで、アリシーライター・彩香が女子ひとり飲みにピッタリなお店を発掘するために一念発起! 自らの足で回った10店舗のうち、選りすぐりの5店舗をランキング順に紹介しています。次の週末は、ほんの少しの勇気を出して“ひとり飲み”に挑戦してみては?



行くあてもなく出かけてみたり、家で燻製を作ったり、憧れていたひとり飲みに挑戦してみたり。今まではじめなかった趣味の数々は、踏み出してみると意外にハードルが低いものだったのかも。気になったら、とにかくはじめてしまうのが、無趣味の卒業への近道になりそうですね!

今後もアリシーでは、皆さんの知りたくなるような趣味の開拓に挑戦し、紹介していきます。乞うご期待!

(アリシー編集部)