那須ハイランドパークが冬季休園期間を経て、3月1日に再オープンしました!そして本日21日より日本初となるボルダリングとエクストリームランの屋内複合施設「NOBORUNGMA(ノボランマ)」が新登場!オリンピックの公式種目になったスポーツクライミング、ますます人気が上がっているボルダリングとあって、オープン後は人気施設になること間違いなし!ひと足お先にその魅力を体感して来ました。

壁を登る定番から、デジタルを駆使した最新までがズラリ!ボルダリングの醍醐味がココに!

「NOBORUNGMA(ノボランマ)」という名称は、高い山の象徴「CHOMOLUNGMA(チョモランマ)」プラス“登る”で「NOBOLUNGMA」、それにエアアスレチックの“走る”もプラスされて誕生した造語だとか。その内容は、プロジェクターの映像に映し出されるゲームと一緒に楽しめるデジタルボルダリング2種、高さ約9メートルのクリッピングライム6種、エクストリームラン8種から構成されています。

まずご紹介したいのが、デジタルボルダリング。感度センサー、プロジェクター、コンピュータービジョンの技術を組み合わせた新時代のボルダリングで、クライマーの動きをセンサーで管理!映像に映し出されたゲームを壁に登った状態で楽しむものなんです。今回ゲストとして参加されていた、2016年に行なわれたクライミング世界選手権で日本人初の優勝を成し遂げた楢崎智亜選手が実演してくれました。

映し出される的を……、

壁に登った状態で手足を使ってアタックします!

さすがチャンピオンは軽い感じでゲームをこなしていきますが、一般人ができるわけない……と思っちゃいますよね……。でも、大丈夫!コンピューターで管理されているので、ボタン1つで難易度を変更できるんですよ。また、2人同時プレイも可能なので、友達と協力しながら遊ぶこともできます。

選べるゲームは5種類!持久力・高速・てんてこ舞いなど、選ぶゲームによってレベルが選べます。

対戦モードや、協力モードなど2人同時プレイも可能!高さが選べるゲームもありました!操作は係員の方が行なってくれます。

そして次にご紹介するのは、ボルダリングの醍醐味であるスカイハイクライミングです。ボールやブロックを積み上げたようなクライミングウォールなど6種を、色指定などで難易度を選んで挑戦することができます。こちらは事故防止のために、安全器具を装着してからのプレイになるのでご安心を。ここでも楢崎選手の実演があり、数秒であっさり登り切っていました。

色鮮やかなクライミングウォールが並びます!

屋内ながら約9メートルの高さは真下から見上げるとてっぺんは見えず……。

楢崎選手はスルスル登っていきます!さすがの一言!

続いては、日本初登場のエアアスレチック「エクストリームラン」をご紹介。こちらは大きなものでは高さ約5メートル、長さ11メートルのアスレチック8種がスタンバイ!障害物は、空気が入った柔らかいエア素材なのでケガの心配はいりません。みんなでワイワイ楽しめるものになっていますよ。体力に自信のない方にもおススメです。「NOBORUNGMA」はフリーパスの利用も可能なので、遊園地とセットでぜひ体験してみてください!

エア素材のアスレチック。お子さまから大人まで楽しめます。

◆ボルダリングゾーン(デジタルボルダリングとクリッピングライム)
料金:1回1,000円 ※ファンタジーパス(乗り放題パス)利用可
利用制限:身長100センチ以上  ※小学生以下は保護者同行
プレイ時間:25分入れ替え制
プレイ人数:1回の参加最大人数36名

◆エクストリームラン
料金:1回300円 ※ファンタジーパス(乗り放題パス)利用可
利用制限:3歳以上 ※小学生未満は保護者同行

樹木アスレチックで気分はターザン!? 空中アスレチック『NOZARU(ノザル)』がバージョンアップして今年も登場!

そのほかに、昨年4月に開設された空中アスレチック『NOZARU(ノザル)』がさらにバージョンアップして3月21日より登場します!『NOZARU(ノザル)』とは、樹木間にワイヤーロープ等で設置された数々のエレメント(アクティビティー)を、参加者自らが安全器具を操作してクリアしていく「樹木アスレチック」のこと。昨年は定員を上回り、受け入れ困難な日もあった大人気アスレチックが、今年は前回の1.5倍となる全12コースに拡大!敷地内約2万5,000平方メートルの森林と傾斜地を利用した日本最大級規模の全12コース、95エレメントとなっているんですよ。

コースを回るだけで結構な運動量になりそうな広さ。距離は遊園地より徒歩で5分ほど。

樹木に配置されたコースは都心では体感できません!

参加者自らが安全器具を操作するということで、レクチャーも時間をかけてじっくり行なわれます。

最初にレクチャーをしっかり行ないます。

そして、いざ体験へ。筆者は運動が苦手なので、今回は足手まといになることを予想して断念……。ゲストとして参加されていた、自転車ロードレースのプロチーム「那須ブラーゼン」の取締役である若杉氏と下島選手の体験模様を撮影させていただきました!

下から見ただけでも風で揺れる木々のきしむ音など、恐怖心が煽られました。

写真を見ると、下にいる人たちの頭をはるかに超えていることからその高さが伝わると思います。地上10メートルを超える木の上で感じるスリルと興奮はまさに非日常!本格的なアスレチックを楽しみたい方は間違いなく満足できる内容になっていますよ!

那須ハイランドパークでは、その他にも、日本初のリアルタイム3Dグラフィック画面に連動するモーションシートに座り、発射時に振動する光線銃で標的を射撃するアトラクション「7Dシューティングライド XDダークライド」など、新しい施設が目白押し!足を伸ばして行く価値は◎!ぜひ週末のお出かけリストに加えてください。

◆那須の森の空中アスレチック『NOZARU(ノザル)』
時間:9:00〜17:00(最終受付15:00) ※季節によって変動あり
料金:NOZARU(ノザル)コース 大人(中学生以上)4,500円、小人(身長130センチ〜小学生)3,500円/KOZARU(コザル)コース 小人(身長110センチ〜小学生)1,500円
利用条件:NOZARU(ノザル)コースは身長130センチ以上の方/KOZARU(コザル)コースは身長110センチから小学生の方

◆那須ハイランドパーク
営業時間:季節によって異なる
料金:入園料・大人1,600円、小人800円/ファンタジーパスセット(入園+1日乗り放題パス)大人5,300円、小人3,700円ほか
場所;栃木県那須郡那須町高久乙3375
公式サイト:https://www.nasuhai.co.jp/