ヘアスタイル、ファッション……春の陽気に誘われて、どこか変えたいな〜と思ったときに、気軽にイメージチェンジできるのが「ネイル」ではないでしょうか。季節に合わせてネイルを変えると気分もあがりますよね。

あなたの指先も見られていますよー!

ネイル商品を展開する株式会社JUMII TOKYOが20〜50代の女性318名にアンケート調査を行なったところ、女子の9割以上が新生活を機にネイルをチェンジしたいと考えていることが判明。この春、みんなに支持されているネイルって?

初対面の指先は見られてる!!

職場や学校で初めて会う同性の方がいる時、ネイルはチェックしますか?
・はい(92.8%)
・いいえ(7.2%)

初対面の方でネイルに幻滅したことはありますか?
・はい(36.2%)
・いいえ(63.8%)

職場や学校などで初めて会う同性のネイルをチェックするかという質問には、9割以上が「はい」と回答しました。また、その中で3人に1人はネイルを見て幻滅したことがあるという驚きの結果に。指先、なかなか気が抜けませんね。
では、ウケのいいネイルとは、どのようなデザインなのでしょう?

どんなネイルが職場やママ友の間でウケがいいと思いますか?
1位:単色シンプル(61.9%)
2位:フレンチネイル(27.7%)
3位:パール(5.3%)
4位:ラメ(1.6%)
5位:デコラティブ(0.9%)
その他(2.6%)

第一印象の良さは指の先まで注意が必要なことがわかったところで、好感度の高いネイルについて聞いてみたところ、ダントツで単色シンプルが選ばれました。
続いてフレンチネイルやパールネイルという結果に。シンプルで上品なデザインが支持されているようです。

春の人気カラーはダントツで「ピンク」!

この春に取り入れたいネイルのカラーを教えてください
1位:ピンク系(40.6%)
2位:ベージュ系(19.5%)
3位:グリーン系(18.2%)
4位:ブルー系(9.7%)
5位:グレー系(7.5%)
6位:レッド系(1.6%)
その他(2.9%)

「この春に取り入れたいネイルのカラーを教えてください」という質問では、ピンク系がダントツ1位に。次いで、ベージュ、グレー、ブルーと続きました。寒さがやわらぎ、暖かくなってくると爽やかな色味が恋しくなってきますよね。

また、セルフネイルを変えるタイミングは1週間以内が7割以上となりました。みなさん、どのようなタイミングで変えることが多いのでしょうか。

実際にネイルを変えるのはどんなタイミングですか?
1位:剥げかけの時(40.6%)
2位:気分にあわせて(23%)
3位:仕事と休日の切り替え(21.4%)
4位:彼氏・友人・仕事相手・ママ友など合う人により(9.4%)
5位:ファッションに合わせて(1.9%)
その他(3.7%)

最も多かったのは「剥げかけの時」(40.6%)。ボロボロのネイルのままではテンションも上がりませんよね。身だしなみのひとつとしても気を付けている人が多いようです。
また、会う人によってネイルを変えたり、気分に合わせてカラーリングを変える女性も多数いました。

気分転換にもなりますし、初対面の印象をも左右する「ネイル」。この春の人気カラーを取り入れて、楽しんでみてはいかがでしょう。

【参考】※ 株式会社JUMII TOKYO