イタリア代表の招集に応じたブッフォン…2つの理由とは

写真拡大

▽イタリア代表に招集されたユベントスのGKジャンルイジ・ブッフォンが、招集を受け入れた理由を語った。イタリア『カルチョ・メルカート』が報じた。

▽イタリアは、ロシア・ワールドカップ欧州予選でプレーオフに臨んだものの、スウェーデン代表の前に敗れ出場権を逃していた。多くのベテラン選手が代表引退を決断した中、ブッフォンも引退するのではないかと見られていた。

▽しかし、アルゼンチン代表、イングランド代表との国際親善試合に臨むイタリア代表メンバーに招集。ブッフォンは招集に応じた理由について語り、先日急死したダビデ・アストーリのためでもあると語った。

「僕は一貫した人間であり、責任も感じている」

「それだけで、僕がここにいることを説明するのに十分だ。それに加え、僕は常にナショナルチームの一員だった。そして、自分の存在を見たいと思っている」

「若い選手たちは成長しているし、すでに準備もできている。そして、明日からは彼らがチャンスを得るだろう」

「アストーリ? ダビデは僕がここに居る理由の1つだ。そして、僕が(会見に)出席したこと、そして招集に応じたことの理由でもある」