血液型【完璧主義】ランキング AB型はザ・完璧主義、どんなことも手を抜かない!

写真拡大

 「やるからに完璧な仕事をしたい!」と思う人もいれば、「最低限できればいいや」とゆる〜く物ごとを考える人もいます。今回は、何ごとも手を抜かない「完璧主義」な人を、血液型ランキングで紹介します。

■第1位 AB型……ザ・完璧主義!
 向上心が強く、自分に厳しいAB型。妥協は許せず、完璧に物ごとを遂行しようとします。理想の自分に近づくためには、多少の無理もいといません。また、小さな目標達成にも快感を得るため、雑用仕事でも大きなプロジェクトでも常に全力投球。本人は自覚なくこなしていますが、周囲にはザ・完璧主義な人と思われているでしょう。

■第2位 A型……不安でやりすぎになりがち
 A型は、何かを始める前にはきっちり計画を立てます。几帳面な性格ゆえ……と言いたいところですが、失敗を恐れるあまり、完璧な計画を立てることで不安な気持ちを払しょくしているのです。心配性なA型は、石橋を叩きすぎて壊してしまうタイプ。ただ、詰めが甘いところもあり、トラブルにあたたふたしてしまうことも。

■第3位 B型……ムラが激しい
 マイペースなB型は、好きなことは一点集中でとことん入れ込む性格です。微に入り細に入り調べ、とことん突き詰めます。クリエイティブなことを生業にしている場合、本当に完璧で美しいものを創り上げるでしょう。反面、興味のないことはどうでもよく、一気に雑になります。

■第4位 O型……「まあいっか」が口癖!
 おおらかなO型は、失敗しても「まあいっか」で流す、完璧主義とはほど遠い感性の持ち主です。チャレンジ精神は旺盛なのでとりあえずやってはみるけれど、だいたいあってればOK。結果よりも、過程を大切にするタイプです。完璧主義の人からしたら、ちょっとイラっとしてしまうかも。

 完璧主義の人は仕事もできそうなイメージですが、チームで行動する場合、ストイック過ぎて周りがついていけないこともあります。かといってゆる過ぎると、仕事が遅々として進まなくなってしまう。何ごとも、ほどほどが大切ですね。
(ZERO)※画像出典/shutterstock