仕事と恋愛の両立って、すごく難しいですよね。

みんな白鳥のように優雅にこなしているように見えても、水面下はバタ足状態。彼と喧嘩すれば仕事中も何だかイライラするし、逆に仕事で何かあれば彼に冷たくしてしまいがち。安定しているときは問題なくても、何かひとつでもバランスが崩れると大変なことに……。

どうすれば、もっとバランスよくできるのでしょうか?今回は働く女性のために、仕事と恋愛を楽しく両立させる方法をご紹介します。これで忙しいからと言って、どちらかを犠牲にしなくて済みますよ!

連絡ルールを決めておく

忙しくてまともに連絡がとれなくなると、すれ違いや不満が生まれがちになります。そのため、こまめに連絡をとるようにすることが大事です。ただ、繁忙期はどうしても無理、ということもありますよね。その場合は、あらかじめルールを決めておくとうまくいきます。

例えば、事前に繁忙期がわかるとき共有しておく。返信が深夜になりそうなときは無理に送らない。電話を折り返せないときは焦った顔のスタンプを送る、など。

こういったルールを2人の間に決めておくと、仕事が大変だけど彼との関係も大事にしたいときに余計なストレスを抱えずに済みます。

ひとりの時間を定期的にとる

仕事と恋愛を両立するポイントとしては、この2つだけに時間や心を支配されないことが重要です。仕事だけでは息が詰まり、恋愛だけではフラフラと足が浮いた状態に……。どちらもバランスよく時間をとることで、相互にいい影響を与え出すのです。精神的な余裕がなくなると、お互いに傷つけ合ってしまう状態になりかねません。また、「休みは彼と一緒にいなきゃ不安」では、重い女だと思われます。

バランスをうまく保つために、週に一度はひとりの時間を必ず作りましょう。事前にカレンダーや手帳に、ひとりの時間を組み込んでしまうといいです。1日中ベッドの上でゴロゴロする、買い物にでかける、映画や読書を楽しむ、というのもひとつでしょう。

ひとりの時間ができれば、視野も彼との会話の幅も広がります。どちらかに依存してボロボロになる前に、無理矢理にでも設定しましょう。

あえて恋愛と仕事を分けない

オンとオフを区別できていますか?うまく分けないと、仕事中も恋愛のことで悩み、彼といるときも仕事のことで悩んで、結果的にどちらもうまくいかなくなります。

ただ、切り替えが不得意な人もいるもの。その場合は、恋愛中に仕事をしてもいいというやり方を導入するのもアリです。

たとえば、お休みの日のお泊りデート。彼はまだ寝ている間に、自分は残った仕事を終わらせる。そして、午後からは彼と出かける、というプランであれば、なかなかまとまった時間がとれなくても、仕事と恋愛の両方を楽しめます。大事なのは、恋愛だけ、仕事だけで1日を終わらせないこと。

限られた時間の中で仕事と恋愛を両立するためには、あえて分けないという選択肢もアリです。「今週は仕事があるから、お泊りは無理」と会う機会を減らすよりも、一緒の時間を積み重ねた方が自分も心が安定して、仕事がはかどるかもしれませんよ?

繁忙期のときは無理して会わない

とくに3月は決算期。年度末から新しい1年が始まるときは、どんな働き方をしていても忙しくなります。いつもならイライラしないのに、この時期はなぜか彼に不満を抱いてしまうこともあるでしょう。

相手を思う余裕がなければ、無理をしてデートをする必要はありません。常に頭の中が仕事しか考えていない状態の中、会ったところで喧嘩をするだけです。

最初は、今までと違うことをしたり、誘いを断ったりすることに対して抵抗があるものと思います。しかし、「今は忙しい時期だから」と、お互いに割り切る努力も必要です。デートが気分転換や仕事のモチベーションにならず、やや負担になっているなら、無理することはありません。落ち着くまで控えましょう。

周囲の人と比べない

一番大事なのは、人と比較しないことです。自分と他人は違う人間、別の生き物だと認識してください。「あの子は定時帰りだから結婚できたんだ」「やっぱり忙しく働く女性を嫌がる男性は多いかも」などと考え出すと、キリがありません。

あなたと彼の関係は、唯一無二のもの。他の恋人と似ているようで違うからこそうまくいっているのです。誰かの話に感化されて、2人の関係を台無しにしないようにしましょう。

仕事と恋愛のどちらか一本に絞る必要はないのです!

仕事と恋愛の両立は、いずれ家庭との両立に変化し、さらに効率よく過ごすことが求められます。ひとりで頑張りすぎても、結局は彼との関係をギスギスさせるだけ。

ひとりでリフレッシュする時間を大切にしながら、時間管理の徹底をして、仕事と恋愛の両方を楽しみましょう!