春は肌トラブルがおこりやすい季節。なかでも隠しづらくて困るのが、不定期に現れる大人ニキビ。痕が残るほど繰り返してしまう前に、大人ニキビに特化したオーガニックのスキンケアアイテムでしっかりとケアしたいもの。

8割もの女性が悩む大人ニキビに特化したスキンケア

統合 beauty+」が全国25歳〜35歳の女性(既婚者含む)857 名を対象に行った「大人ニキビに対する調査」によると、80%もの女性が大人ニキビ経験者で、さらに約7割の女性が毎月大人ニキビに悩んでいるということがわかりました。自分だけじゃないと知って安心もするけれど、だからといって放っておくわけにはいきません。そもそもなぜ大人ニキビができるのでしょうか。その原因は思春期ニキビのような皮脂の過剰分泌だけでなく、日々の忙しさ、ストレスの蓄積、女性ホルモンの乱れなどといった心身の不調によっても現れます。さらにニキビだけでなく、乾燥、くすみなどにも繋がるとか。

そこで頼りになるのが、株式会社リベルタより「統合医療」の考えから生まれた新ブランドDUAL ORGANIC(デュアルオーガニック)」。シリーズ第1弾として誕生したのが、ニキビケアに特化したスキンケアアイテムです。

統合医療を応用した薬用オーガニックのラインナップ

アクネハーブMDエッセンス / 2,300円(税別)※2018年4月2日発売

「統合医療」とは、近代医療と植物療法を合わせて行う治療法で、局部も身体全体も同時に治療するという新しい考え方とか。そこで近代医療として採用した薬効成分が、アクネ菌を予防する「イソプロピルメチルフェノール(抗菌作用)」と、トラブル肌を落ち着かせる「グリチルリチン酸ジカリウム(抗炎症作用)」です。そして植物療法としては、不安定なお肌を整えるハトムギエキスに加え、保湿成分であるラベンダーセージタイムのオーガニック原料(アクネハーブコンプレックス成分)が肌を優しく整えていきます。

このように「デュアルオーガニック」は女性が悩むさまざまな肌トラブルに対して、根本的な原因にも複合的な原因にも“DUAL(二重)”にアプローチするオーガニック医薬部外品なのです。もちろん合成料不使用、合成着色料不使用、パラベン不使用、界面活性剤は植物由来を使用。全品パッチテスト済みで、アクネシリーズはノンコメドジェニックテスト済みです。アイテムは全部で4種類。

ステップ1】ニキビ対策専用の毛穴をすっきり洗顔する「アクネハーブウォッシュ(洗顔)」(1,500円、税別)。前述の薬用有効成分とアクネハーブコンプレックスが炎症を抑えながら抗菌し、赤みなどが出やすい肌もしずめながらやさしく洗い上げます。クリームタイプなので、ニキビのある部分はしっかりと泡立ててから、やさしく洗い流すのがおすすめです。

ステップ2】不安定肌にしみこむ薬用ハーブ水「アクネハーブウォーター(化粧水)」(1,900円、税別)。同じく薬用有効成分とアクネハーブコンプレックスが炎症を抑えながら抗菌。肌を引き締めふっくら保湿し、みずみずしい健やか肌へ導きます。春夏にうれしい、さらっとしたテクスチャーです。

ステップ3】2タイプ。1つは皮脂&不安定肌用の「アクネハーブMDエッセンス(美容液)」(2,300円、税別)。とろみのあるもっちりとしたテクスチャーで、不安定肌の水油バランスを整えてキメの揃った美しい肌へ導きます。そして乾燥&不安定肌用の「アクネハーブMDミルク(乳液)」(2,300円、税別)はしっとりとしたテクスチャーで、不定期ニキビ対策をしながら、乾燥する肌もしっかり保湿。うるおいあふれるれる美しい肌へ導きます。

薬用の力と植物の力を合わせた「薬用オーガニック」という理論で処方されている、ニキビケアに特化した「デュアルオーガニック」のアイテムたち。2018年4月2日(月)より全国のバラエティショップ、オンライストアにて順次発売開始です。

DUAL ORGANIC