買い物で失敗しないようにしたいですよね。損しないためには、一体どうすればいいのでしょうか?それは、なるべく誰かが購入後に「これは便利!」と絶賛している商品か、「買ってよかった!」と満足している商品を選ぶこと。

本当に優秀なアイテムは、TwitterなどのSNSでよく話題になっています。ただ、それが本当に使えるかどうかが気になるところですよね。そこで、#ダイソーで見つけたユーザー評価の高い便利グッズを徹底検証。その結果、「確かにいい!」となったものを以下から10個ご紹介します。

実際に評判通りで使ってよかったダイソーの便利グッズ10選

1:「紙コップスリーブ 大」360〜520ml

「紙コップスリーブ 大」

これは、「可愛すぎ」「コンビニコーヒー愛好者にいい」とのツイートが多かったアイテム。紙コップのホットドリンクを飲むとき、スリーブは不可欠。ただ、それでも熱いときや、そもそもスリーブをもらえないときもありますよね。そんなとき、この紙コップスリーブが大活躍します!

使用イメージはこんな感じ。

グランデサイズの紙コップも楽々カバー。花見やバーベキューのとき、自分用の紙コップの目印として使用するのもアリです。縫い代に穴があるので、持ち運びも便利。大と小があり、小の対応カップサイズは205〜270mlとなっています。

2:「小麦粉ふりふりストッカー」容量200ml

「小麦粉ふりふりストッカー」

この「小麦粉ふりふりストッカー」は、「もう手放せない」「ムニエルが作りやすくなった」などと絶賛ツイートや記事が多かったアイテム。何かに粉をかけるとき、テーブルを汚したり無駄に余ったりするのは嫌ですよね。これなら、必要な分だけ手軽に使えて、袋と違って手間いらず。必要な分だけ均等にふりかけられます。小麦粉に限らず、片栗粉や粉砂糖、重曹、ココアパウダー、粉末しょうがなども使用可能。そのまま収納できるため、ラベルを貼っておくと分別しやすいです。ただし、耐冷-20℃、耐熱80℃なので熱のあるところに保管しないようにしましょう。

3:「粉ふりスプーン」

「粉ふりスプーン」

続いては、「これを求めていた」「無駄がなくなった」と話題のアイテム。先の「小麦粉ふりふり」と似ていますが、こちらはスプーン型。袋から入れ替えるのが面倒なとき、袋から直接とってふりかけたいときにピッタリ。

使用イメージはこんな感じ。

大きい方のスプーンは広い範囲に、小さい方のスプーンは狭い範囲の粉ふるいに使えます。こぼれにくいので、おにぎりに塩をまぶしたり、コーヒーにシナモンパウダーをかけたりするときに便利です。ただし耐熱は90℃なので、熱湯にはご注意を。

4:「速乾!ヘアドライ手袋」19×24cm

「速乾!ヘアドライ手袋」

この「速乾!ヘアドライ手袋」は、「ドライヤーが楽になる」「髪乾くスピードがハンパない」とのツイートが拡散されていたアイテム。早く寝たいとき、出かけたいとき、ゆっくり髪を乾かす時間も惜しいですよね。お風呂上り、これを手にはめて髪をとかしながらドライヤーをあてると時間が短縮できます。手袋になっているので、髪の毛についた水滴を吸いやすく、一度使うと感動すること間違いなしです。

健康系アイテムも人気!

5:「ほいっぷるん」

「ほいっぷるん」

これは情報番組でも紹介され、「一度使うともうダメ」「最近ずっと使っている」などと評判の高いアイテム。泡立てネットよりもきめ細かい泡が作れます。使い方は簡単。洗顔料やハンドソープを入れてフタを閉めて、スティックを上下に動かすだけ。固形石鹸も使えます。大量の泡がすぐできるので、洗顔時の時短にもなります。シャコシャコするのも楽しく、シンプルな作りなのに手放せなくなりますよ。

6:「背中・腰らくらくクッション」

「背中・腰らくらくクッション」

この「背中・腰らくらくクッション」は、「腰が楽になる」「書き物をする人におすすめしたい」などのツイートが多かったアイテム。カー用品コーナーにありますが、車にも椅子にもつけられます。

使用イメージはこんな感じ。

ネットが腰をサポートしてくれるので、長時間デスクワークしても背中や腰が痛くなりにくいです。ちょうどいい弾力で、100円とは思えないお得感が得られます。

7:「美姿勢サポーター」21×4cm

「美姿勢サポーター」

これは「体が辛くなりにくい」「胸が伸びている感じがとてもいい」と話題のアイテム。仕事中、気が付くと猫背になっていることが多いですよね。背中に装着すると、背筋が伸びます。

箱から出すとこんな感じ。

猫背防止にピッタリですね。伸縮性が高いため、しっかり美しい姿勢をサポートしてくれます。フリーサイズなので、誰でも使用可能です。

8:「金属磨きクロス」5×10cm

「金属磨きクロス」

これは、「買って大正解」「超おすすめ」などのツイートが拡散されているアイテム。磨くだけで、金・銀・銅・真鍮・アルミがピカピカに。普段、汚れが気になっていてもそのままにしがちなアクセサリーも、これでピカピカキラキラに。「言われてみれば確かにほしかった」と思える一品です。磨き終わったら、やわらかいきれいな布で乾拭きするとよりキレイになります。

9:「4段式スタンプII 柴犬」

「4段式スタンプII 柴犬」

この「4段式スタンプ」は「押しているだけでハッピー値が上がる」「シュールな絵柄が好み」との感想ツイートが多かったアイテム。かわいい柴犬が乙女心をくすぐります。

実際に押してみるとこんな感じ。

役職が上がると、書類の確認が増えがち。これなら「OK」「見ました」「その調子」「ありがとう」を押すだけで伝えられるので、いちいちメモ書きする時間が短縮できます。とくに「ありがとう」はちょっとしたお礼をするとき、ふせんに押して渡すと人間関係が円滑になるはず。浸透式スタンプだからスタンプ台不要なところも、うれしいポイントです。

収納アイテムは不動の人気!

10:「マグネットタイプ傘たて」

「マグネットタイプ傘たて」

「これはシンプルライフの人におすすめ」「想像通りとても快適になりました」などと話題のアイテム。折り畳み傘は、通常の傘たてに置くと埋もれがち。このマグネットタイプ傘たてなら玄関ドアにつけられるので、余計な場所もとらずストレスフリー!

使用イメージはこんな感じ。

長さを調整できるため、通常の傘も収納可能。一人暮らしの狭い玄関をスッキリさせられます。内側のサイズは縦5.6×横6.7cm。冷蔵庫につけて、割り箸入れとして使うのもアリです。ただし、耐荷重量は約1kgなのでご注意ください。

☆☆☆

ネットで話題のアイテムは、どれも評判通り。一度使うと、使う前の生活に戻れなくなるものばかりでした。ダイソーの広報さん曰く、「家事ラクグッズが売れ筋傾向」とのこと。

「便利グッズは、家事やヘアケアなど誰もが日常的にやっている作業を時短してくれたり、楽にしてくれたりするものが人気です。活躍する頻度の高いものが売れ筋傾向にあります」(ダイソー・広報さん)

どの便利グッズも使ってよかったのですが、個人的にはとくに「背中・腰らくらくクッション」がイチオシ。1週間使ってみて、腰痛がかなり軽くなりました。これまでは忙しさに比例して体が痛みがちだったのですが、これのおかげ楽になったため、安心して集中できるように。ゴムバンドで止めるタイプなので、オフィスチェアだけでなく座椅子にも使えます。この上に寝転がって使用することも可能です。初めて使ったときに軽く感動したので、100円以上の価値があると思います。

このほかにも、100円ショップは便利グッズが豊富。とくに困っていなくても、あらかじめ買っておくと「これがあってよかった!」となりやすいです。備えあれば憂いなし。早めに揃えて、もっとストレスフリーな生活を送りましょう!

【取材協力】
※ダイソー https://www.daiso-sangyo.co.jp/