美食の街・京都、名店は路地裏にあり?
リノベコーヒースタンドにフォトジェニックなラーメン。【京都】でひっそり佇むおいしい2軒

おいしいお店がひしめく京都。名店は路地裏にもあり!?リノベ空間のコーヒースタンドにフォトジェニックなラーメン…京都の細い路地の先で見つけたおいしいお店2軒をご紹介します。

1.〈珈琲 二条小屋〉/祇園巽橋

車場の奥にぽつんと立つ、小さな瓦屋根の店は、築70年の民家を店主の西来 昭洋さんみずからリノベーション。

ヴィンテージ感あふれる空間では、お客さんがカウンターのどこに立っても、目の前で丹念にハンドドリップしてくれるスタイルが心地いい。神戸〈萩原珈琲〉の豆でいれる一杯は、炭火焙煎ならではのまろやかでクリアな味わい。

フルーティな酸味が広がるエチオピア430円、「オイルサーディンとキャロットラペ、ソーセージのホットサンド」390円(各税込)。

センスのいいフードやおやつとともに、ゆったりと時間を過ごせる。

2.〈祇園麺処 むらじ〉/二条城

京情緒満点の祇園白川界隈から、小さな巽橋(たつみばし)を南へ。

石畳の小道「切通し」沿いに、白い暖簾(のれん)が揺れる。

和食店のようなたたずまいながら、女性店主が手がけるのは意外にもラーメン。ポタージュのようにとろりと濃厚な鶏白湯スープと、コシのある特注のストレート麺がベース。

スープとレモンの相性のよさに驚く「檸檬ラーメン」880円。

たっぷりのレモンスライスで爽やかな酸味を添えた一品や、京都特産の食材とコラボした季節限定メニューなど、いつ行っても楽しい驚きが待っている。

自分で仕上げるのが楽しい、「目の前で混ぜる 鉄板チャーハン」500円などサイドメニューも。

こんな記事もおすすめ!
☆Hanakoセレクト!ときめき京都旅まとめはコチラ!
☆京都ならではの美食が堪能できる隠れ家的名店3選はコチラ!
☆おしゃれなショップ×カフェその1はコチラ!

(Hanako1141号掲載/photo : Koichi Higashiya, Noriko Yoshimura text : Aya Honjo)