<Tポイントレディス 2日目◇17日◇茨木国際ゴルフ倶楽部(6,261ヤード・パー71)>
言われなければアマチュアと気づかなかったかもしれない。そんな貫禄だった。「Tポイントレディス」第一ラウンドで、高校二年生の山口すず夏が3バーディ・2ボギーの“70”でラウンド。首位と5打差の1アンダー・11位タイにつけた。
注目の若手選手が上位発進!Tポイントレディス第1Rを写真でプレーバック
「今日はどれもいまいち良くなかったですが、短いホールでチャンスにつけてバーディを獲れました。マネジメントが良かったですね」というコメントもすでに大物の雰囲気をにおわせる。「同じ組で回った永井花奈さんと勝みなみさんがこの大会で二回ずつベストアマを獲られているので、私も二回(過去一回獲得済み)獲れたらいいですね。歳が近いお二人だったので楽しく回れました」。ラウンド中、プロ二人と楽しく談笑する姿も見られた。
そんな山口は来週行われる「ANAジュニアインスピレーション」に出場予定。この大会はメジャー大会の前週にアマチュア40人によって争われる大会で、優勝者に海外メジャー「ANAインスピレーション」への出場権が付与されるもの。今年からANAが就航している海外にまで枠を広げたことにより、山口への招待状が届いた。
「招待が来たときは、“なんで私!?”ってびっくりしました。とても楽しみです」と山口。すでに舞台となるミッション・ヒルズCC ダイナ・ショア・トーナメントCへの準備を始めているという。「井上透さんから“曲げる技術が必要なコースだよ”と聞いたので、そういった球を練習しています。あと海外の選手は風に慣れていて強いので、自分も負けないように自分らしくプレーしたいですね」とイメージは湧きつつある。
今大会で決勝ラウンドに進んだアマチュアは山口一人のため、18ホールを回ればベストアマは確定する。だが、それだけじゃ物足りない。「いい形で入りたい」と話すように、ミッションヒルズへと続く道を切り開く何かを得て渡米したいところだ。
<ゴルフ情報ALBA.Net>

鈴木愛は中止後に黙々練習「色々考えて備える」
「傘もさせない」「練習場のボールが風で転がった」 1組目の選手が語る強風の度合い
「Tポイントレディス」の結果はリーダーボードでチェック!
昨年覇者・菊地絵理香 初日中止に「3日間できないのは残念」
Tポイントレディス前夜祭会場に潜入!女子プロたちが華麗なドレス姿を披露