半ニートから高額所得者まで、常識人から異世界に住む人々まで、幅広い層が飲みに来る下北沢を中心に「一人飲み歴10年以上」の、きたざわ御神酒(おみき)です。

これまでに一人飲みの場で、様々な男女の恋愛模様をいくつも見てきました。夜の出会いから素敵な恋人をゲットする女子もいれば、一夜限りを狙う悪い男子から痛い目を見させられる女子もいました。多くの堅実女子は、前者のような幸せな恋を探し求めていらっしゃることでしょう。

今回は、そんな堅実女子の皆様に一人飲み恋愛で失敗しない女子の行動学をお伝えしたいと思います。

実は美人なのにモテない行動と、十人並みでもモテる言動がある

世の中には、美人なのに恋がうまく行かない女性と、十人並みなのになぜかイイ男からモテる女性がいます。筆者がバーで出会った、仲良し女性二人組・HちゃんとMちゃんは、まさにこの両極端のコンビでした。

美容系の職場仲間の二人は、似たような女性らしく手入れの行き届いた容姿でしたが、Hちゃんは美人、Mちゃんは十人並み。彼女たちがある店に通うようになったとき、男性たちの認識は最初「美人のHちゃんと、その友達のナントカちゃん」でした。

しかし、彼女たちが常連化していくと、Mちゃんのほうが圧倒的にモテるようになりました。それはなぜか?

Hちゃんは、自分が美人だとわかっていてその容姿を利用して甘えまくる女性。一方、MちゃんはそんなHちゃんをフォローして周囲との和を取り持ち、みんながいい気分でいられるような言動をする、優しくきちんとした女性ということが徐々にわかっていったからです。

HちゃんとMちゃんの人気逆転現象は、筆者の中でも印象的でした。女性の筆者ですら、最初は美人のHちゃんしか認識していなかったのに、何度か同席するにつれ、「Hちゃんの連れの人」としか思っていなかったMちゃんが、だんだん美しく、容姿までかわいく輝いて見えるようになっていったのです。

この二人を見ていて、筆者は「女性を美しく見せる言動がある!その秘訣はなんだろう?」と、真剣に考えました。

素直に甘えられる女性より、相手に選択肢を与える女性がモテる!

Hちゃんは美人であることに自信を持ち、甘えの程度が過ぎてしまった結果、かわいいを通り越して多くの異性から調子にのっている女と認識されてしまいました。ひとつの行動が引き起こした結果ではなく、小さな言動が積み重なった結果、だんだん「実は調子に乗っているな」とかわいげなく見えてくるのです。

ひとつひとつを単体で見れば、かわいく見えます。たとえば隣の男性が頼んだおつまみをさして、上目遣いで「一口ちょうだい!」とダイレクトに言う。これは飲み屋で会ったばかりの美女や、付き合って間もない女性から言われたら、「かわいい」と感じられる甘え方ですよね。

しかし付き合ってもいない、好意を持ってもいない男性相手に、いきなりこれを繰り出すというのは「私かわいいから、こんなことをされると、ドキッとするでしょ?」という自信がないとできません。これはきっと、女性の皆様ならわかるでしょう。

男性が完全に「かわいげがない」と思ってしまうのは、女性側に自分への好意がないとわかったとき。自分に好意なんて全くないのに、ちょっかいをかけられれば振り回されるだけ。そんなHちゃんに腹が立ってくるのです。

もちろん、おつまみを起点に男性との会話のきっかけを作るだけなら、何の問題もありません。たとえば、「わ〜!それ、おいしそう!」と、目をキラキラさせて言うと会話が広がります。この後、男性が「味見する?」とすすめることもできるし、言われなくても全く問題ないですし、店員が「おすすめですよ」と入ってくることも可能です。

つまり、「一口ちょうだい!」は相手が断る場合に気まずさが出てしまう、傲慢なセリフ。一方、「おいしそう!」はコミュニケーションとして、前向きに万能なセリフなのです。Mちゃんは、すべてにおいてこういう言い方ができる女性でした。

自分らしさをキープしつつ男性にモテる女子度アップ術がある!

しかし、具体的にMちゃんの行動をひとつひとつマニュアル化してマネをするのは非常に馬鹿げています。

人にはタイプというものがあり、その時々の状況も、それぞれ違います。マニュアル化された行動をコピーするのではなく、その人らしい女子度アップ術を身に付ければいいのです。

堅実女子の中には、「女子っぽいかわいい行動とか、恥ずかしくてとてもできない!」という方も多いでしょう。かくいう筆者もそのひとりです。年齢も身長も高めで、美人でもない。どちらかと言わなくても、男性に対しては生意気で勝気なほう。

そんな筆者ですら、Mちゃんに学ぶ女子度アップ術を身に着けたら、「オミキさんはかわいい!」と言い、結婚してくれる相手が出てきました(笑)。

ちなみにMちゃんは、北斗晶さん似。美人というより、愛嬌のある感じ。それでも、多くの男性から「本当にかわいい。付き合いたい!」と言われ、その中から自分の好きな人を選んで結婚しています。一体どうすれば、こんなに男性から愛されるのか?詳細は〜その2〜でお伝えしましょう。

堅実女子が一番学ぶべき恋愛テクは、超絶美人じゃないけどモテている女性の行動や言動だ!

Mちゃんに学ぶ女子度アップ術の秘訣は……?〜その2〜に続きます。