世には土日休日や昼夜関係なく勤務をしなければならない仕事がたくさんあります。それに見合った給与やスキルが得られるとよいのですが、転職するにしても“つぶしがきかない”業種が多いのも事実。

ある『Twitter』ユーザーが友人や知人に「今の仕事どう?」と聞いた話をツイート。さまざまな意見が飛び交っていました。

友人・知人に聞いた
「今の仕事どうよ?」

鉄道運転士「鉄道はやめとけ…」
バス運転士「バスはやめとけ…」
パイロット「航空はやめとけ…」
営業マン「営業はやめとけ…」
工場勤務「工場はやめとけ…」
飲食屋「飲食はやめとけ…」

あのさー……
日本終わるんじゃね?

このツイートからさらに「医療・福祉やめとけ」「役所はやめとけ」「ITはやめとけ」と大喜利状態に。中には「主婦はやめとけ」といった声まで上がっていました。

こういった現状になっている理由を政治に求める意見も。

ブラックしかない&老人しかいないので働く世代に向いた政治が行われることが無い、のツーコンボで日本オワコン

「もう働くのをやめるしかない」「これは良いという仕事を知りたい」といった声も上がっていた「○○はやめとけ」の連鎖。「バブルの時は金融や不動産は良かった」という意見もあり、1990年代から続いた“失われた20年”の代償が表出した一例とも言えるのではないでしょうか。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/ikawa_line/status/974315893474783232 [リンク]

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』