おばたのお兄さん

写真拡大

 15日深夜に放送の「じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜」(テレビ東京系)に、お笑い芸人のおばたのお兄さんが出演。現在交際中のフジテレビ・山崎夕貴アナウンサーとの馴れ初めについて語った。

 おばたといえば、俳優・小栗旬のモノマネでブレーク。二人の出会いは、もともと山崎がこのモノマネを気に入り、動画やSNS検索で、おばたの“追っかけ”をしていたことがきっかけだったという。そしてこれが後に、山崎の出演する情報番組におばたが出演することに繋がったようだ。

 さらに、おばたは「(番組出演を通じて)ある芸人さんを挟んで連絡先を交換。そこからトントン拍子でした。」と交際宣言に至るまでの経緯を説明。その直後におばたの浮気が発覚したが、現在は順調な交際が続いているようだ。

 お笑い芸人とフジテレビの女子アナのカップルといえば、昨年6月に陣内智則と松村未央アナウンサーが結婚。さらに遡ると、2011年3月に結婚したさまぁ〜ずの大竹一樹と中村仁美(昨年7月退社)もいる。

 「局アナといえば、どうしても野球選手と結ばれるというイメージがあります。しかし、近年はバラエティで芸人がMCやひな壇ゲストに登場することが増えため、局アナとの接点も以前より多くなっているのではないでしょうか。両者の縁を取り持つ仲人のような芸人が、業界内で幅を利かせいているのかもしれません。」(芸能記者)

 恋のキューピット役を買って出る芸人がいるならば、今後、局アナと芸人というカップルも“定番”と呼ばれるくらい増えてくるかもしれない。

 しかし、若手芸人のおばたの場合、結婚までには様々な“壁”があるようだ。とくに収入面では、圧倒的に山崎と格差があると言われている。

 「現在、おばたはバラエティに出演しても、山崎や浮気の話題で終始してしまう状態です。ネタも小栗のモノマネしかないため、芸人としての賞味期限も限られています。この状態でいつ結婚にたどり着けるのかという疑問も囁かれています。」(同・記者)

おばたにとっては、芸人として実力を試される正念場になりそうだ。