仕事やプライベートの人間関係から少し離れて、ほっと一息つくひとりの時間に、心理テストで心の中を覗いてみませんか? 今回のテーマは「男性との距離感」。温泉旅館で入浴後、湯上がりの水をどうやって飲むかで、男性との距離感、関心の高さがわかります。

Q.温泉旅館に来ました。
のんびり入浴した後、部屋で
ペットボトルの水を飲もうと思います。
どうやって飲みますか?

1. グラスに入れて一口ずつ飲む
2. グラスに入れて半分ぐらいを一気に飲む
3. グラスに入れて一気に飲み干す
4. ペットボトルから直接飲む

1.「グラスに入れて一口ずつ飲む」を選んだあなたの男性との距離感は
オクテで消極的

 飲む水の量は異性への関心の度合いを表し、それを少しずつ飲むあなたは、相手にも少しずつ受け入れてほしいと願っています。自分の行動に対して抑制感が強く、いわゆる「オクテ」で消極的な人のようです。まれに、過度の道徳観念で縛られている場合もありますが、いくつかの恋愛や失恋を経験するうちに、何かのきっかけでその抑制がはずれて別人のように積極的な行動を取れる場合が多いので安心しましょう。

2.「グラスに入れて半分ぐらいを一気に飲む」を選んだあなたの男性との距離感は
相手の出方次第

 飲む水の量は異性への関心の度合いを表し、一度にそれをグラスの半分ぐらい飲むあなたは、相手の出方次第で自分のアプローチ方法を決めることが多いでしょう。用心深く遠慮がちな態度にも思えますが、むしろ恋人との関係で優位に立ちたいという気持ちが働いているはずです。相手に入れ込んだりしないので「このまま関係を続けていいのか」を常に考えているかもしれません。もし幸せをつかみたいなら、ときには思い切った行動もしてみましょう。

3.「グラスに入れて一気に飲み干す」を選んだあなたの男性との距離感は
常に恋の臨戦態勢

 飲む水の量は異性への関心の度合いを表し、一気にそれを飲み干すあなたは、男性への積極性は非常に高く、相手からのアプローチに対して常に臨戦態勢を取ってしまうはずです。その好奇心に満ちた態度が、単純にパワフルで楽しい人と思われる場合も多いのですが、ともすれば「常に付き合う相手を探している」ように見られるかもしれません。コミュニケーションスキルと行動力のバランスに気をつけながら、友達以上恋人未満で留まることも必要です。

4.「ペットボトルから直接飲む」を選んだあなたの男性との距離感は
一線を画した関係を好む

 飲む水の量は異性への関心の度合いを表していますが、グラスを無視して直接ペットボトルから飲むあなたは、好きな人との関係でもクールに受け止める人のはずです。そして常に相手と一線を画したいと考え、割り切ってギブアンドテイク的なやりとりをすることが多いかもしれません。それはあなたに独自の世界観があり、特に気になる男性には踏み込まれたくないと考えているから。時に孤独を感じて「どうせ私なんて」という気持ちが湧いても、自分を卑下しないようにしましょう。

文=フェリーチェ