@AUTOCAR

写真拡大 (全7枚)

もくじ

どんなクルマ?
ー トヨタ「意外な」?ホットハッチ

どんな感じ?
ー 室内に不満点あり ただし走りがカバー
ー あくまで「硬派」 走り特化型

「買い」か?
ー 高くとも「買い」 中毒性あり

スペック
ー トヨタ・ヤリスGRMNのスペック

どんなクルマ?

トヨタ「意外な」?ホットハッチ

2018年、われわれはジャガーの電気自動車、24万ポンド(3561万円)のレンジローバー・クーペやフェラーリ製SUVなど、様々な「意外」なクルマを目の当たりにした。

しかし、トヨタの超小型車が212psのエンジンを搭載し、トルセン式LSDやザックス製ダンパーを装備することほど驚くことはないだろう。

これらの装備はフルサイズのホットハッチであれば想定内だが、標準仕様で1万3000ポンド(193万円)のクルマに付いているようなものではない。

このトヨタ・ヤリスGRMN(Gazoo Rascing Meisters of Nürburgring)というクルマはラリーで優勝したヤリスWRCを開発したトヨタGazoo Racingの手によるものだ。

欧州向けのGRMNシリーズの第1弾であり、2万6295ポンド(390万円)という高価格にも関わらず英国向けの80台はほぼ全て完売という。

われわれは海外ですでにこのクルマに試乗しているが、このスーパージャー付き1.8ℓの2ZR-FEエンジンは病み付きになるキャラクターの持ち主だ。このエンジンはトヨタのディーサイド工場で組み立てられ、ロータスによって手を加えられた後にヴァランシエンヌで車体に搭載されている。

今回、初めて英国の公道でテストすることになった。

どんな感じ?

室内に不満点あり ただし走りがカバー

まずはじめに、212psという最高出力は6500rpmまで発揮されないということに気付くだろう。ここまでの回転上昇はターボ搭載のライバル達に比べて素晴らしくリニアだ。

とても特別だと感じる。ソールズベリー平原の冷たい空気を吸い、インテークが興奮したネコのような音を立てる。素晴らしい。エグゾーストは少々鼻にかかっているが密度の高い迫力ある音を発している。

この価格帯では、シャシー性能とエンジン性能が見合っていることを求めるだろうが、英国の道路で試乗する限りでは判断が分かれるところだろう。

このクルマのドライビングポジションは高く、ステアリングの調整範囲も最低限だ。車高の高さもミニ・クーパーに対して運動性能面で不利になる。その一方で低速域での乗り心地は凶悪で、低解像度のインフォテインメント・タッチスクリーンを正確に操作するのも困難だ。

しかし、そんな欠点もアクセルを踏み込めばすぐに吹き飛ぶだろう。なぜなら、このクルマは後輪駆動のGT86以上の楽しさがあるのだ。

詳しく見ていこう。

あくまで「硬派」 走り特化型

高速域ではダンパーが落ち着かせてくれるものの、正方形に近い形ゆえ不安定さとの戦いだ。この点、初代フォード・フォーカスRSに似ていないこともない。

このダンパーのおかげで、とても速く走らせることができる。LSDや強力なブレーキのおかげで自信を持ってリアを滑らせることもできる。

多少のトルクステアがあるし、英国の荒れた路面ではフロントアクスルの動きも常に制御しやすいというわけではない。しかし、アクセル操作によりコントロールでき、多くの場面で満足のいくものだ。

ペダルについて言えば、間隔が少々広めにとってあるため、ヒール&トウの操作には足首をひねる必要がある。と言っても、これはラリーカーに乗っているような感覚を与えてくれるというだけだ。

ただし、このスーパー・ヤリスの走りを引き出すのはそれほど単純なことではない。この点については将来のロードテストでより深く追求してみることにしよう。

燃費については、そもそも気にするだろうか? もしあなたがこのクルマを日常使いするほどの物好きだとして、大人しくしている限り9.2km/ℓ前後は走るだろう。だが、一度乗ってしまえば、大人しくするなんて無理だろう。。

また、205幅のタイヤにより最小回転半径が大きくなっており、街中で人に見られながら切り返しをしなければならない可能性があることも付け加えたい。

「買い」か?

高くとも「買い」 中毒性あり

英国ではほぼ完売している。したがってもし買いたければトヨタのディーラーを回って生産枠を見つけなければならない。

また、新型のフォード・フィエスタSTというライバルも存在する。AUTOCARによる結論が間もなく出るが、フォードが発表したトラックレコードによれば素晴らしい出来だろう。それでいて、販売価格は2万ポンド(296万円)を下回る予想なのだ。

また、われわれが現在の超小型ホットハッチ市場で最高と考えるミニ・クーパーSワークス210も存在する。素晴らしいシャシーを持つばかりでなく、小さく使い勝手に劣るGRMNよりも実用性に優れているのだ。

しかしながら、GRMNを好むひとびとにとってはこれほど特別で中毒性ある突き抜けたクルマは存在しないだろう。法外なトヨタの価格設定を見ても支払いたいと思うひとびとの気持ちは理解できる。

トヨタ・ヤリスGRMNのスペック

■価格 2万6295ポンド(390万円) 
■全長×全幅×全高 - 
■最高速度 230km/h(予想) 
■0-100km/h加速 6.4秒 
■燃費 13.35km/ℓ 
■CO2排出量 170g/km 
■乾燥重量 1135kg 
■パワートレイン 直列4気筒1798ccスーパーチャージャー 
■使用燃料 ガソリン 
■最高出力 212ps/6800rpm 
■最大トルク 25.3kg-m/3190rpm 
■ギアボックス 6速マニュアル