ふんわりしっとりとした味わいが人気のチーズケーキ

写真拡大

食事やショッピングはドライブの楽しみの一つ!高速道路のSA・PAには、創意工夫を凝らしたメニューや地元名物を使用したグルメやお土産が揃う。今回はそんななかでも、東北道のSA・PAでチェックするべきグルメを5つ紹介しよう。

【画像を見る】たっぷりと詰まった生クリームが後を引くロールケーキ

■ 「御用邸チーズケーキ」(1280円)/那須高原SA(下り)

上質なクリームチーズ数種をブレンドしたロングセラー商品「御用邸チーズケーキ」。しっとり濃厚な生地が絶品なので那須高原SAに立ち寄った際にはぜひチェックしてみよう。

■ 「 五峰もちもちロール」(1300円)/矢板北PA(上り)

きなこ生クリームの中に五峰餅と黒蜜のジュレを入れ、ふんわりスポンジで巻いた和洋折衷スイーツは、矢板北PAの人気商品だ。

■ 「米沢牛串」(1030円〜)/佐野SA(下り)

佐野SAで名物なのは、米沢牛を贅沢に使用した牛串。通常の「米沢牛串」(1030円)と特上串には希少部位を使用した「米沢牛特上串」(3000円)がある。味付けはタレか塩か選ぶことが可能で、ペットが食べられるように味付けなしにすることもできる。

■ 「とちぎゆめポーク ローススタミナ焼定食」(1250円)/羽生PA(上り)

栃木県産銘柄豚「とちぎゆめポーク」を使用した贅沢な定食。ニンニクが効いた特製ダレを絡めたロース肉は、柔らかくジューシーでご飯が進むこと間違いなし。

■ 「鬼怒川サイダー 日光天然水」(206円)/上河内SA (上り)

日光市今市にある老舗酒蔵の、仕込みに使われる地下水を100%使用したサイダー。プレーンで爽やかな風味を楽しめる。ボトルパッケージもお出かけ気分をあげてくれる。

東北道をドライブの際はぜひ立ち寄ってチェックしてみよう!(東京ウォーカー(全国版))