港区生まれの28歳・すねかじり君……結婚相手としてアリ?<シングルマザー妊活>

写真拡大

【シングルマザー社長の妊活記 Vol.31】

 バツイチシングルマザーの杉沢です。

 先日、娘とバスを待っている際、隣に並んでいたおばあちゃんに「子供は一人?」と聞かれ、「あ、はい」と答えると「一人っ子は可哀想よ」と忠告されてしまいました。

 そういえば、娘のクラスも20人のうち1人っ子なのは我が家を含めて3人だけ。つまり8割以上が兄弟姉妹がいるんです。そこで国内全体ではどうなんだろう?と思い調べてみると、一人っ子家庭は年々増加傾向にはあるものの、まだまだ少ないそう。いよいよ男を選り好みしている場合ではなくなってきました……。

◆焼き鳥屋で修行中のお坊ちゃんと出会う
 とある休日、友達が経営する焼鳥屋に半年振りに顔を出すと、見慣れないスタッフがいました。

友「志乃ちゃん紹介するよ。新しいバイトのR君。彼ね、自分で焼き鳥屋を出す為に今いろんな店で修行中なんだ。」

R「志乃さん初めまして! 宜しくお願いします。」

私「どうもー。」

 と、第一印象は特筆すべき特徴もなく、いたって普通の青年。に見えたのですが……。

友「Rくんね、実家が白金台でね、奥沢と高輪に親がマンション持ってるんだけど、それをR君が相続する事になっててさ。そうだ! 志乃ちゃん、行政書士の資格持ってるから生前贈与についていろいろ教えてあげてくれない?……ちなみに、独身で彼女募集中。しかも年上好き(笑)」

 なんと!! 資産家の息子で独身? しかも年上好きだと? バイトというのが気になるけど、まずまずの優良物件じゃないの!

私「はい喜んで!」

 友よ、ナイスアシスト。結婚式はスピーチよろしく!

 というわけでLINEを交換し、後日改めて会うことに。

◆デートで指定されたのは高級イタリアン
【スペック】

年齢:28歳
職業:飲食店勤務(バイト)
年収:300万
結婚:独身
見た目:千鳥の大悟似
性格:明るく社交的だけど育ちの良さが垣間見れる、熟女好き

 指定されたのはなんと西麻布のイタリアン「珀狼」!(劇場型のカウンターで少量多皿の創作イタリアンとペアリングを楽しめる有名店です)

 ビックリするほどの高級店ではないけれど、客単価は2万円を超えます。28歳のバイト君が選ぶ店ではないと思うのですが、やはり生粋のお坊ちゃんは違いますね。いずれにしろ店選びのセンスはグッドです。

 食事をしながら相続や生前贈与ついて解説しながら、さり気なくR君のご両親が不動産業を営んでいること、兄弟がいないことを確認することができました。

 しかも、改めてR君を横から盗み見ると、その所作一つ一つに気品が溢れ、おそらくオーダーメイドであろう体に見事にマッチしたスーツにピカピカの革靴、袖口から高級時計が覗いている。この人を誰が焼き鳥屋のバイトだと見抜けるだろう。

 そもそも不動産収入だけで十分やっていけそうなのに、なぜリスクの高い飲食店経営をしたいのか? 気になることを聞いてみました。

◆お坊ちゃんが焼き鳥屋を経営したい理由

R「僕は、子供の頃から何不自由なく育てられてきたんですけど、そのせいで努力も挫折もすることなく大人になってしまったんですよ。だから人生で初めて何かにチャレンジしてみたくて……」

 ただのボンボンだと思ったらなんて良い子なの! 自分を客観視できるなんてエライじゃないの!

私「エライ! じゃあ今は修行をしながら出店資金を貯めてるんだね」

R「あ、いや出店資金は親が全額出してくれるんだ。今は修行中だから、生活費は親が毎月くれるし、家賃も今は出してもらってる。あ、でも、お店がうまく回り出したら自分で払うよ」

私「(当たり前じゃ!)え? 今も親にお金もらってるの?」

R「だって焼き鳥屋のバイト代だけじゃ生活できないしね。でも今日はもちろんご馳走するよ! 親のカードあるし」

私「親のカード……」

R「そうだ! 今度、十番の「かどわき」行こうよ。あそこのトリュフご飯は〆に最高なんだ」

私「親のカードで?」

R「そう♪」

……ってただのすねかじりじゃねーか!!

私「R君、焼き鳥屋は絶対に失敗すると思う……今からでも間に合うから就職しなさい」

 そう言って、きっちりワリカンにして帰宅しました。

 下町の飲み屋の長女として生まれ16歳から働いてきた私にとってはとてもじゃないけど理解できません。世の中にはいろんな家庭があるんですね。私も子供の育て方はよく考えよ……。

<TEXT/杉沢志乃>

【杉沢志乃(すぎさわしの)】
36歳。東京生まれ。ナンバーワンホステス時代に独学で行政書士試験に合格。25歳で小説『キャバクラ嬢行政書士の事件簿』(ゴマブックス)を出版し、翌年『キャバギョ!』でDVD化。現在は女性向け映像メーカー「ラ・コビルナ」の代表取締役社長を務める。