今日は無理。仕事のやる気が出ない日の対処法

写真拡大

今日は仕事をやる気が出ない……なんて日、誰にでもありますよね。しかし、そうは言っても社会人である以上、しっかりパフォーマンスを発揮しないといけないのが現実です。やる気がでない日は、どう乗り越えればいいのでしょうか。今回は働く女性の本音から、その対処法を紐解いていきましょう。

■やる気が出ないのは、あなただけじゃない

働く女性たちに「仕事のやる気が出ない」と思ったことがあるか、また、どんなときにそう感じるのか教えてもらいました。

◇仕事のやる気が出ない人の割合

Q.仕事のやる気が出ないと感じたことはありますか?

ある……85.4%
ない……14.6%
※有効回答数390件

約8割の人が仕事に対してやる気が出ないと感じているようです。「自分だけじゃないんだ」と、なんだか安心しますね。しかし、約1割の人は「ない」と回答。なんて素晴らしい人たちなのでしょう。

◇やる気が出ないと感じる5つの瞬間

☆寝不足や体調が悪いとき

・「睡眠不足や疲労が溜まったときはやる気が出ない」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「自分の体調が悪いときや、腰や肩が痛いとき」(24歳/その他/販売職・サービス系)

☆人間関係に問題があるとき

・「同じ職場の人とうまくいかないとき」(24歳/その他/販売職・サービス系)

・「同僚との距離を感じたとき。自分が信頼されてないのではないかと不安になったとき」(32歳/食品・飲料/専門職)

☆プライベートで問題があるとき

・「家庭で嫌なことがあったときにやる気がなくなる」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「プライベートで嫌なことがあったとき」(27歳/その他/その他)

☆仕事が大変なとき

・「業務をこなしても新たに業務が出てくるとき」(29歳/学校・教育関連/その他)

・「会社が現場で働く人の負担を増やすばかりの方針を打ち出してくる」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

☆精神的にストレスがあるとき

・「ストレスを感じるとき、自分の力だけではうまくいかないときに感じる」(30歳/マスコミ・広告/その他)

・「ストレスがたまって仕事も進まない状態で、悪循環が生まれている」(34歳/その他/販売職・サービス系)

ほかにも「連休の後はやる気がでない」という意見もありました。また、「やる気なんて出たことがない」というツワモノも……。

■やる気が出ない日を乗り切るには

仕事のやる気が出ない日、みなさんはどのようにしてがんばっているのか、その対処法を聞いてみましょう。また、自分ではなくまわりにどんなことをされたらやる気がでるのかもご紹介します。

◇仕事のやる気が出ないときの対処法

☆気分転換する

・「考え方など頭の中の切り替えを行う。リフレッシュさせる」(33歳/その他/事務系専門職)

・「気持ちを切り替えて仕事に集中する、悩みごとを周囲に聞いてもらう」(30歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

☆できることから作業する

・「とにかくできることから手をつける」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「とりあえず細かいことから片付けていく」(34歳/医薬品・化粧品/営業職)

☆甘いものを摂取する

・「カフェオレや紅茶など甘い飲み物を飲む」(29歳/学校・教育関連/その他)

・「甘いものを食べたり、コーヒーを飲んで落ち着かせます」(27歳/その他/その他)

☆仕事が終わったときのことを考える

・「その仕事が終わったときのことを考える」(27歳/その他/事務系専門職)

・「次の休みに楽しい予定を入れて、その日に向かってがんばる」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

☆ひたすら仕事をこなす

・「ただひたすら業務をこなし時間が過ぎるのを待つ」(27歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「ただ我慢して、乗り切るしかないと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

気分転換をしたり、甘いものを食べたり、ひたすら我慢して仕事をするなど、さまざまな意見が出ました。いろいろ試してみて、自分に合ったやる気の出し方を見つけましょう。

◇【番外編】やる気がでない同僚を励ます方法

☆差し入れをする

・「お菓子や飲み物の差し入れがあると、はかどる」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「何か甘いものとか差し入れがあるとモチベーションが上がる」(22歳/その他/その他)

☆声をかける

・「状況に気づき、手助けや一言何かねぎらう言葉があればいい」(32歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「何か手伝いますよ! など協力的な発言があるとがんばれる」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

☆相談に乗る、話を聞く

・「ご飯などに誘ってもらって話を聞いてもらえるのも嬉しい」(23歳/商社・卸/その他)

・「仕事以外の話で盛り上がる。お互いの進捗状況を報告し合う」(23歳/金融・証券/営業職)

「気づかってくれていることがわかるだけで嬉しい」という意見が多かったです。なんだか元気がない人がいたら、とりあえず声をかけてみてはいかがでしょうか。

■仕事のやる気は工夫次第でアップできる

仕事のやる気がでない原因とやる気をアップさせるための対処法についてご紹介しました。みなさん、仕事のやる気を出すために、いろいろな工夫をしているようです。なんだかやる気が出ない日や、まわりにやる気がない人がいたりしたら、ぜひ参考にしてみてください。

(篠崎夏美)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年2月28日〜3月3日
調査人数:390人(22〜34歳の未婚女性)